スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramで複数アカウントの使い分け!作成・切替・削除はどうする?

Instagramで複数アカウントの使い分け!作成・切替・削除はどうする?

Instagramは不特定多数の人と情報を共有できる点で非常に便利です。しかしアカウント分けをして「フォロワーの棲み分けをしたい」「非公開アカウントを別に持ちたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、Instagramでは簡単にアカウント分けをすることができるのです。

今回は、Instagramでのアカウント分けの仕方やどのようなメリットがあるのかなどを解説します。

Instagramで複数アカウントを追加する方法

Instagramを使っていて、アカウントの使い分けをしたいと思うことはないでしょうか?例えば、趣味ごとに棲み分けをしたい場合などです。

Instagramでは、何をテーマにするかによって集まる人が変わってきます。逆に一つのアカウントであれもこれもと手を広げすぎると、せっかく見てくれている人を手放す原因になってしまうこともあり得ます。

そこで役立つのが、複数のアカウントを持つことです。早速、Instagramで複数のアカウントを追加する方法をiPhoneとAndroidそれぞれのバージョンで見ていきましょう。

Instagramで別アカウントを作る方法【iPhone】

iPhone版アプリの場合は、基本的に簡単に複数のアカウントを切り替えできる仕様となっています。すでに今あるアカウントにログインしている状態で、新しいアカウントを作ることも簡単にできます。

複数のアカウントを使い分けたいのであれば、ぜひ登録してみましょう。

1.ユーザーネームをタップして「ログインまたは新しいアカウントの作成」をタップ

Instagramで複数アカウントを追加する方法1-1

ユーザー名をタップすることによって上記の画像のような画面が出てきます。そこで「ログインまたは新しいアカウントを追加」を選択します。

2.「新しいアカウントを作成」を選ぶ

Instagramで複数アカウントを追加する方法1-2-2.png

次に「新しいアカウントの作成」をタップしてください。

3.ユーザー名を作成して「次へ」をタップ

Instagramで複数アカウントを追加する方法1-3

ここでユーザー名を入れます。もし他に使っている人がいたら、黄色く囲っている部分に「×」が出ますので別の名前を入力しましょう。

入力したユーザー名が誰にも使われていない場合はチェックマークが出るので、「次へ」をタップします。

4.「登録を完了」をタップ

Instagramで複数アカウントを追加する方法1-4.png

最後に「Instagramへようこそ!」と出ますので、「登録を完了」を押します。

5.ログイン情報の設定画面で「次へ」をタップ

Instagramで複数アカウントを追加する方法1-5

登録を完了すると、次にログイン情報の設定画面が出てきます。「次へ」をタップしましょう。

6.Instagramの初めの設定をする

Instagramで複数アカウントを追加する方法1-6

ここではプロフィール写真を追加したり、

Instagramで複数アカウントを追加する方法1-6-2

ログイン情報の保存が可能です。

Instagramで別アカウントを作る方法【Android】

Android版アプリのInstagramではiPhone版のようにサブアカウントの作成はできませんが、複数のアカウントを作ることは可能です。

Android版でも、Instagramの他のアカウントを作る方法についても見ていきましょう。

材料

  1. ユーザー名をタップして「アカウントの作成」をタップ
  2. ログイン画面の右下に「登録」があるのでそこをタップ(小さいので注意が必要)
  3. 「メールアドレスか電話番号の登録」をタップ(Facebook IDでの登録も可)
    ※Facebookユーザーでも、本名と繋がりたくない場合は捨てアドレスでのメール登録が無難です
  4. 送られてきた認証コードを入力
    ※送られてきた認証コードを入力することで登録が完了します。電話番号であれば、ショートメッセージに認証コードが送られます。メールアドレスに登録することでメールアドレス宛に認証コードが送られますので確認しましょう。

メインアカウントと同じパスワードを使ってもOK

パスワードは、メインアカウントと同じパスワードも使用できます。ただし、不正ログインなどセキュリティ上のリスクを回避するためにも、なるべく異なるパスワードを使うことをおすすめします。

作成済のアカウントをアプリに追加する方法

Instagramの他アカウントを作る方法4

iPhoneの場合は、登録を完了した時点で自動的にアプリに追加されます。次で説明する方法で簡単にアカウントの切り替えもできます。


この記事に関するキーワード