『かわいい』が生まれる場所。

出欠確認ならLINEスケジュールが超便利!時間設定する裏技も紹介!

出欠確認ならLINEスケジュールが超便利!時間設定する裏技も紹介!

出欠回答にコメントを付ける方法

「〇・△・✕」と一緒にコメントを残すやり方は、回答の下に入力欄がありますので、選択するとコメント付きの回答ができるようになります。

例えば「△の部分は未定」と伝えたい時は、そのように入力しましょう。写真のようにコメントが反映されます。

コメント

コメントを入れることでより企画者に自分の予定の詳細を伝えることができます。

回答側の手順も説明し終えたところで、次はみんなの答えがどのようになっているのか確認するやり方を見ていきましょう。

LINEスケジュールの出欠を確認する方法

みんなが回答したものを見て実際に予定を組んでいきましょう。

出欠の有無や詳細が書かれているものもありますので、それぞれをチェックしながら予定を組んでみてください。

また、実際見ると、あまりにも予定が合わないということがあると思います。

ここでは出欠の確認以外に、日にちを後から追加したり削除したりするやり方も併せてご紹介します。

LINEスケジュールを開くだけでOK!

まずは出欠のチェックからですが、作成した表を開けばみんながいつなら大丈夫でいつならダメなのかが一目瞭然となってます。

作成したものを開くと、回答者の人数や何日に〇が多いなどが一目で分かりますので、パッと予定を調整できそうです。

回答者

コメントが見たい時は「コメント 〇件」を選択すると、コメントを入れた人が一覧で出てきます。

また、各日付ごとの記号を選択すれば、誰が〇や✕を選択しているのか見れるようになっています。

記号を選択

回答者

このようにLINEスケジュールがあれば、参加者がいつなら大丈夫なのかを簡単にまとめることが可能です。

内容も分かりやすいので、作成側も回答側も手間なく簡単に予定が組めますね。

ここまでが基本的なLINEスケジュールの使用用途になります。

次は、最初に設定した日にちでは予定が立たず新たに日にちを増やさなければならない時のやり方と、スケジュールを削除するやり方を併せてご説明します。

LINEスケジュールの日程調整を編集する方法

表を作成した後に日にちの候補を増やすやり方ですが、イベント詳細画面にて右上の「編集」をタップします。

編集

日程選択をタップします。

日程選択

新たに増やす日にちをタップして緑色にしたら、下の「更新」タブをタップします。

更新

これで日にちが追加されました。

日にちを増やすだけでなくイベント名や内容も編集できます。

ただし、日にちは増やすことしかできず、最初に選択したものは消すことができないので気を付けてくださいね。

次にスケジュールを削除するやり方を見ていきましょう。

LINEスケジュールを削除する方法

作った表の内容では予定が合わない、メンバーが一気に変わったなどの時は、表を一旦消して新たに作ったほうが早いかもしれません。

作成したスケジュールを消すやり方ですが、同じようにイベント詳細画面に移動します。

先ほど同様に右上にある「編集」をタップしたら下にある「イベント削除」を選択します。

イベント削除

「イベントを削除しますか?」のポップアップにて「OK」を押せば作ったスケジュールを消すことができます。

削除

こちらはトーク画面とWeb共通のやり方です。

ちなみにトーク画面の投稿内容を消したい時は、投稿ページの右上の縦3つの点をタップすると削除がありますよ。

縦3つの点からの削除

「削除」をタップするとポップアップがでるので「OK」をタップしましょう。

投稿が消え、先ほどまであったスケジュールはチェックできないようになります。

削除

ただし、Webの方では残りますので完全に消したい時は最初に説明したやり方で行いましょう。

ここまでがLINEスケジュールの出欠をチェック・編集・削除の方法のご紹介でした。

でも「予定を組むときって時間も必要じゃない?」と思う人もいっぱいいるでしょう。

そこで、最後にLINEスケジュールにて時間が設定できるのかについてご説明していきます。

 

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。