『かわいい』が生まれる場所。

【PC・iPhone・Android】YouTubeでログアウトできない時の解決法!

【PC・iPhone・Android】YouTubeでログアウトできない時の解決法!

Android端末でYouTubeからログアウトするときの注意点

上で、Android端末でのログアウト方法に触れましたが、その際の注意点がいくつかあるので押さえておきましょう。

Androidではログアウトではなくアカウント削除になる

iPhoneやパソコンにおける「ログアウト」は「ログイン状態の解除」を意味していますが、Androidはアカウント削除のことを指します。

上で説明したように、Androidでログアウトする際、一番最後に「削除」ボタンが出るのは、「ログアウト=アカウント削除」だからなのです。

ただし、これはGoogleアカウントそのものが削除されるということではありません。

他のデバイス同様、「端末からのアカウント削除」を指しています。

Androidでログアウトすると他のGoogleアプリからもログアウトされる

YouTubeからログアウトすると端末からアカウントが削除されるため、同じ端末内で使っているGoogleアプリからもログアウトされることになります。

そのため、もう一度ログインする場合には、YouTube以外のアプリでもパスワード入力等が改めて必要になるので、Googleアプリを多く使っている場合に少々面倒な作業が必要です。

公式ではシークレットモードを推奨

そこで推奨されているのがシークレットモードの使用です。

シークレットモードをONにしておけば、再生履歴や閲覧履歴などが全く残りません。

セキュリティのためのログアウトやアカウント削除などの手間を省くことができるのです。

設定の仕方は簡単です。

アイコンをタップしてアカウントの設定画面に移り、その中にある「シークレットモードをオンにする」を選択するだけです。

Androidユーザーの方は、シークレットモードをONにしておく方がよいでしょう。

POINT

  1. Androidでのログアウト=アカウント削除
  2. 他のアプリからもすべてログアウトされる
  3. シークレットモードがおすすめ

YouTubeから勝手にログアウトされる原因と対処法

ログイン状態を保っていたのにいつの間にかログアウトされている、という事例も起こっているようです。

その原因と対処法も見ていきましょう。

一時的な不具合

勝手にログアウトされる原因はいくつかあります。

中にははっきりとした理由が分からない一時的な不具合の場合もあるようです。

このように原因がはっきりとしない場合は、その都度対処していくしか方法はありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。