「問題が発生したため、Google Playストアを終了します」の解決法!
Contents[OPEN]
「問題が発生したため、Google Playストアを終了します」の解決法
次に「問題が発生したため、Google Playストアを終了します」と表示されて、Google Playストアを強制終了された際の解決方法を解説していきます。
「問題が発生したため、Google Playストアを終了します」の解決方法としては以下が挙げられます。
- Google Playアプリを再起動
- スマホを再起動
- アップデートのアンインストール
- キャッシュを消去/データを消去
- セキュリティアプリの停止
それでは、以上の解決方法を詳しく解説していきます。
Google Playアプリを再起動
まず、Google Playアプリを再起動する方法を詳しく解説していきます。
POINT
- スマートフォン画面の右下の「マルチタスク機能」をタップして開きます。
- アプリ一覧の中から「Google Playストア」をスワイプして消去します。
- 「Google Playアプリ」を起動します。
1.スマートフォン画面の右下の「マルチタスク機能」をタップして開きます。
2.アプリ一覧の中から「Google Playストア」をスワイプして消去します。
3.「Google Playアプリ」を起動します。
スマートフォンを再起動
次に、スマートフォンの再起動の方法を解説していきます。
スマートフォンの再起動は、電源ボタンを長押しします。
電源ボタンを長押しすると、「再起動」 or 「電源を切る」と出てくるので、「電源を切る」をタップすると切れます。
更新データの削除
次に、更新データの削除の方法を解説していきます。
※バージョンや機種の違いによっては表記が異なる場合があります。
POINT
- スマートフォンの「設定」をタップして開き、「アプリ」をタップして開きます。
- アプリ一覧の中から「Google Playストア」をタップして開きます。
- 「更新データの削除」をタップして、消去します。
1.スマートフォンの「設定」をタップして開き、「アプリ」をタップして開きます。
2.アプリ一覧の中から「Google Playストア」をタップして開きます。
3.「更新データの削除」をタップして、消去します。
キャッシュを消去とデータを消去
次に、キャッシュを消去またはデータを消去する方法を解説していきます。
POINT
- スマートフォンの「設定」をタップして開き、「アプリ」をタップして開きます。
- アプリ一覧の中から「Google Playストア」をタップして開きます。
- 「ストレージ」をタップして開きます。
- 「キャッシュを削除」か「データを削除」をタップします。
1.スマートフォンの「設定」をタップして開き、「アプリ」をタップして開きます。
2.アプリ一覧の中から「Google Playストア」をタップして開きます。
3.「ストレージ」をタップして開きます。
4.「キャッシュを削除」か「データを削除」をタップします。
セキュリティアプリの停止
アドブロック系アプリやセキュリティ系アプリの影響で「問題が発生したため、Google Playストアを終了します」などのエラーが起こったり、Google Playストアが開けなくなったりする場合があります。
スマートフォンでアドブロック系アプリやセキュリティ系アプリをインストールしている方は、アドブロック系アプリやセキュリティ系アプリを一旦停止にすることで、解消される可能性があります。