スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】おすすめウィジェット10選!追加・削除方法も解説

【Android】おすすめウィジェット10選!追加・削除方法も解説

Contents[OPEN]

カレンダーでスケジュール管理

スマホでスケジュール管理をしている方には、カレンダーウィジェットを設定することをおすすめします。

月や週、日などの表示設定を選ぶこともできるので、いちいちアプリを開かなくても一目で予定が確認できるようになります。

ジョルテ

ここではジョルテのウィジェットを設定しましたが、元々インストールされているカレンダーアプリもウィジェットとして設定できます。

移動が多い人には便利な乗換案内

移動が多い人におすすめしたいのは乗換案内ウィジェットを設定することです。

よく乗る路線や駅を設定しておくと次の時刻が表示されるので、終電を逃した!ということも少なくなるのではないでしょうか。

乗換案内

また、タップするとすぐにアプリ画面が表示されるので、時刻を調べるときにも便利です。

ここでは『NAVITIME』を設定しましたが、さっと検索して使いたい乗換案内のアプリは大体ウィジェット設定できるものばかりです。

仕事のメールも見逃さない!メールウィジェット

友達とのやりとりはLINEでも、仕事などでメールを使うことはまだまだ多いですよね。

社外にいるときでも、メールはすぐに確認しておきたいものです。

メールもウィジェットで設定しておくと、画面を見るだけですぐに最新の連絡を確認できて便利です!

メール

ここでは元々インストールされているメールアプリを設定していますが、Gmailやその他のアプリでも同じようにウィジェット設定できます。

右下の鉛筆マークを押すと、すぐに新規メール作成画面に行くこともできますよ。

また受信トレイだけではなく、フォルダを指定して表示させる設定ができるものもあるので、用途に合わせてチェックするといいでしょう。

見やすいバッテリーで充電チェック

バッテリーがどのくらい残っているのか、電池が減っていくマークだけだとわかりにくいときはありませんか?

そんなときは数字ですぐに見えるように設定してみましょう。

バッテリー

今回は『Battery Widget Reborn 2019』を設定しました。

設定画面

バッテリー残量に応じて周囲の色を変えることができるので、わかりやすく便利です。

ここでは、バッテリーの残量が少なくなってくると赤く表示されるように設定してみました。

これだとすぐに充電のタイミングがわかりますよね。

かっこいい『シンプル月齢ウィジェット』

スーパームーンやブルームーンなど、満月のニュースを聞くことはありませんか?

シンプル月齢ウィジェット

この『シンプル月齢ウィジェット』を使うと、満月や新月、上下弦などの月の情報と合わせ、今はどんな風に月が見えるのかを表示してくれます。

大きさも変更できるので、小さく表示させても可愛いです。

今日の月齢

タップすると月間のカレンダーを見ることができます。

一覧

ただ眺めるだけでも癒されるし、女性ならではの体調管理にも役に立つので、設定しておくと便利です。


この記事に関するキーワード