スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINEが重く感じる人へ】キャッシュを削除して軽くしよう!

【LINEが重く感じる人へ】キャッシュを削除して軽くしよう!

【LINE】キャッシュを削除するメリット

LINEのキャッシュを削除することで、以下の2つのメリットがあります。

  • ストレージの空き容量が増える
  • アプリの動作が軽くなる

では、以上の2つのメリットを詳しく確認していきましょう。

ストレージの空き容量が増える

端末のストレージには、写真や動画、音楽などの他にLINEのキャッシュも保存されています。

ですから、不要なキャッシュを削除すれば、それだけストレージの空き容量も増やすことができます。

削除せずに溜め込んでいると、それだけ容量も圧迫されてしまうため、空き容量が少なくなってきた時は削除するのが効果的です。

アプリの動作が軽くなる

キャッシュを削除することで空き容量が増えるだけでなく、アプリの動作が軽くなるというメリットもあります。

キャッシュのおかげで画像や動画などの読み込みが速くなりますが、これが蓄積されすぎていると端末やアプリが不具合を起こしやすくなります。

そのため、動作が重たく感じる時は削除するのが効果的です。

【LINE】キャッシュを削除するデメリット

LINEのキャッシュを削除することで、ストレージの空き容量が増える、動作が軽くなるなどいくつかメリットがありましたね。

ですが、削除してしまうと、保存期限が切れた写真や動画、ボイスメッセージなどが確認できなくなる、というデメリットもあります。

トークルームで送受信した写真や動画などのデータはサーバーに保存されていますが、実は保存期限が設けられています。

以前は2週間と定められていましたが、現在では明確な期限は定められていません。

端末にキャッシュが残っていれば保存期限が過ぎていても閲覧することが可能ですが、この保存期限をオーバーしてしまった写真や動画は、キャッシュを削除すると閲覧できなくなってしまいます。

キャッシュを削除する際は気を付けましょう。

LINEのキャッシュを削除する方法は?

では、早速LINEのキャッシュを削除してみましょう。

iPhoneとAndroidで操作手順は異なるので、お使いの機種に合った操作手順を確認して下さい。

iPhoneの場合

iPhoneでLINEのキャッシュを削除する時は、以下の手順で操作を行いましょう。

<操作手順>
LINEを起動したら、ホーム画面左上の歯車アイコンをタップします。

歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「トーク」をタップしましょう。

「トーク」をタップ

「データを削除」をタップして下さい。

「データを削除」をタップ

削除したいものにチェックを入れて、赤枠で囲っている部分をタップします。

「選択したデータを削除」をタップ

確認画面が表示されたら、「データを削除」をタップしましょう。

「データを削除」をタップ

なお、iOS版のLINEアプリなら、トークルームごとに削除することも可能です。

具体的な操作手順は以下の通りです。

<操作手順>
LINEを起動したら、画面下部メニューの「トーク」をタップします。

そしたら、対象のトークルームを選択しましょう。

トークルームを選択

トーク画面を開いたら、画面右上のメニューアイコンをタップして下さい。

メニューアイコンをタップ

メニューを開いたら、一番下の「その他」をタップします。

「その他」をタップ

「データを削除」を選択しましょう。

「データを削除」をタップ

削除の対象期間を選択し、削除したいデータにチェックを入れたら、赤枠で囲っている部分をタップして下さい。

「選択したデータを削除」をタップ

確認画面が表示されたら、「データを削除」をタップします。

「データを削除」をタップ


この記事に関するキーワード