【LINEが重く感じる人へ】キャッシュを削除して軽くしよう!
Contents[OPEN]
Androidの場合
続いて、Androidで削除する方法を確認していきましょう。
- LINEを起動したら、ホーム画面右上の歯車アイコンをタップ。
- 設定画面を開いたら、「トーク」をタップ。
- 「トークルーム内の一時ファイルを削除」をタップ。
- 「ファイルを削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップ。
AndroidのスマホならLINEアプリだけではなく、端末の設定画面でも削除することができます。
設定画面で削除する方法は以下の通りです。
- 「設定」を開いたら、「アプリと通知」をタップ。
- 「LINE」を選択。
- 「キャッシュを削除」をタップ。
なお、iPhoneだと「キャッシュデータ」「写真」「ボイスメッセージ」「ファイル」を選択して削除、もしくはトークルームごとに削除できましたが、Androidの場合は一括削除しかできないので注意して下さい。
【LINE】キャッシュを削除する時の注意点
LINEで削除する時は、
- 消すキャッシュデータを間違えない
- 消したくない画像などはアルバムなどに保存
- 不安な場合はトークをバックアップ
以上の3つの点に注意した上で削除して下さい。
消すキャッシュデータを間違えない
iOS版のLINEアプリの場合、トークで送受信した「写真」「ボイスメッセージ」「ファイル」と、その他のキャッシュデータは個別に削除することができます。
この時に、消すデータを間違えないようにしましょう。
トークで送受信した写真や動画などには保存期限がありますが、キャッシュが残っていれば保存期限を過ぎていても閲覧できます。
しかし、キャッシュを削除してしまうと保存期限が過ぎたものは閲覧できなくなります。
そのため、過去にやり取りしたデータを残しておきたいという時は、残しておきたいデータのキャッシュを削除しないように注意して下さい。
もし、削除する場合は、端末内に保存する、オンラインストレージに移動させるなどしてから削除するようにしましょう。
消したくないデータはアルバムなどに保存
先ほど少しお話ししましたが、トークで送受信した写真や動画などには保存期限が設けられています。
端末内にキャッシュが残っていれば保存期限を過ぎても閲覧できますが、削除してしまうと「保存期間が終了しているため、画像(動画)の読み込みができません。」というエラーメッセージが表示され、閲覧できなくなってしまいます。
そのため、削除する時は、消したくない写真や動画などをアルバムに保存しておくようにしましょう。
アルバムに保存したデータには保存期限が設けられていないので、キャッシュを削除しても残しておくことが可能です。
ただし、そのアルバムを保存したトークルームを削除してしまうと、アルバムのデータも全て消えてしまうのでその点は注意して下さい。
不安な場合はトークをバックアップ
LINEのキャッシュを削除する時、「すべてのトーク履歴を削除」を選択しなければ、トーク履歴が消えることはまずありません。
ですが、操作ミスなどでトーク履歴が消えてしまわないか不安に感じる方もいるでしょう。
そんな時は、トークのバックアップを取っておくことをおすすめします。
バックアップを取っておけば、万が一消えてしまってもあとで復活できるので安心ですよ。
LINEが重たい時はキャッシュを削除してみよう!
LINEが重たく感じる場合、その原因は蓄積されたキャッシュである可能性もあります。
キャッシュがあるおかげで画像や動画などがサクサク表示されるのですが、そのせいでアプリが不具合を起こしたり、動作が重くなったりすることがあります。
そのため、LINEが重たいと感じた時は、一度削除してみましょう。
削除してもトーク履歴や購入したアイテムなど、元のデータは削除されないので安心して下さいね。