スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】アプリをアンインストールする方法!削除できない時は?

【iPhone】アプリをアンインストールする方法!削除できない時は?

【iPhone】アプリをアンインストール・削除できないときの対処法

アプリをアンインストールできない原因を紹介しましたが、実際にアンインストールできない場合の対処法をまとめます。

削除できない標準アプリがホーム画面の整理の妨げになる場合の対処方法も一緒に紹介します。

「Appの削除」をオンにする

先ほど紹介した「Appの削除」機能をオンにしましょう。

クイックアクションメニューに「削除する」という項目が追加され、ホーム画面の編集を押すと「×」マークが表示されるようになります。

iPhoneを強制リセットしてみる

設定を見直して削除できるようにしたにも関わらず、削除できない場合、本体が誤動作を起こしている可能性があります。

また、アプリを削除しようと「×」マークを押したときにフリーズしてしまったトラブルもあるようです。

その場合、iPhoneの強制再起動を試してみましょう。

使っているiPhoneの機種で方法が違うので、いくつか紹介します。

iPhone 6s・iPhone 6s Plus・iPhone SE(第1世代)の場合

あとは本体の再起動が終わるまで待ちましょう。

iPhone 7・iPhone 7 Plusの場合

こちらも本体の再起動が終わるまで待ちましょう。

Face IDが搭載されているiPhone・iPhone SE(第2世代)・iPhone 8・iPhone 8 Plusの場合

あとは本体の再起動が終わるまで待つだけです。

iOSのアップデートをする

古いバージョンのiOSでもアプリの削除はできますが、なんらかの誤作動で削除できなくなってしまった場合、アップデートすることで解決することもあります。

削除できないアプリをフォルダにまとめる

使わないのに削除できない標準アプリがホーム画面に残っているのが気になる人は、今から説明する方法で整理してみてください。

iPhone 8以前の本体ではホームボタンを押すと編集が完了しますよ。

編集が完了すると、ホーム画面にフォルダができているのがわかりますよね。

フォルダがホーム画面に追加

作成されたフォルダにはアプリを追加できるので、使わないアプリを1つのフォルダにまとめて、ホーム画面をスッキリさせましょう。


この記事に関するキーワード