『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone・Android】LINEが重い原因かも!容量を減らす方法8選

【iPhone・Android】LINEが重い原因かも!容量を減らす方法8選

LINEは日常的に連絡手段として使うので、重くなると困りますよね。

LINEが重いという問題は容量を減らす工夫をすることで解決可能です。

主にはLINEアプリから容量の節約をする形になりますが、Androidだったら端末上でも操作が可能な方法もあります。

なぜLINEが重くなってしまうのかという原因や、iPhoneかAndroidなどの端末ごとに容量節約をする方法について解説します。

【iPhone・Android】LINEの容量が増える原因

LINEが重くて使いづらくなった経験がある人も多いのではないのでしょうか。

様々な問題点があるので一概には言えませんが、LINEが重く感じるのは容量が増えていることが原因であるケースが多いです。

ではどのようにしたら良いのかというと、LINEの容量を減らすことで、快適に動かすことができる可能性があります。

トークルームのデータが溜まっている

LINEの容量が重くなる原因として、LINEのデータが溜まっていることが挙げられます。

大切な友達や恋人などが相手だったら、過去の会話もずっと保存しておきたいと思うことも不思議ではありません。

しかし、それがあまりにも多すぎると、だんだんとLINEの容量を圧迫することになります。

したがって、ある程度はデータを削除していく必要があります。

画像・動画・ボイスメッセージ・ファイルデータが溜まっている

文字のみのデータがたくさん溜まっていても容量が多くなっていきますが、動画もしくは画像、ボイスメッセージ、ファイルデータなどは容量を圧迫しやすいです。

削除していくのが望ましいですが、ずっと残しておきたいのであれば、LINEアルバムを作成するなり、他のアプリでアルバムを作成しておきましょう。

然るべきところにデータを残して、LINEのトーク上のデータを削除しておくことがお勧めです。

キャッシュが溜まっている

そもそもLINEのキャッシュデータとは何かというと、一時的に保存されているデータを意味します。

キャッシュがあることによって、アプリなどの読み込みが早くなります。

後に触れますが、もし容量が重いのであれば、キャッシュを積極的に削除してみることをおすすめします。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。