Twitterの鍵アカウントでフォローすると相手に通知は届く?
Twitterをやっていて、相手の投稿が見られない……といった経験はありませんか?
それはもしかすると、相手のアカウントは鍵をかけているのかもしれません!
Twitterにおける鍵アカウントは、限定されたユーザーにしかツイートを公開していません。
しかも、相手をフォローしただけでは、これまでの投稿をすべてチェックすることは不可能なのです。
そこで今回の記事では、Twitterにおける鍵アカウントの概要や問題点について詳しく解説します。
不特定多数の人に自分の情報を見せたくない方は、ぜひ参考にしてみてください。
Contents[OPEN]
Twitterの鍵アカウントとはツイートを非公開にする機能
Twitterの鍵アカウントとは、自分のツイートをフォロワー以外には非公開にできるアカウントのことです。
正式名称は鍵アカウントではなく「非公開ツイート」になります。
不特定多数の人にツイートを見られたくない場合は、鍵をつけることをおすすめします。
まずは鍵のつけ方を説明します。
非公開設定の方法
自分のアカウントに鍵をつけて非公開にする設定方法です。
鍵アカウントの注意点
アカウント名の右側に鍵マークが付いているアカウントの投稿は、フォローしている人にしか見ることができません。
さらに、鍵アカウントをフォローするには、相手の承認を得る必要があるのです。
単純にフォローボタンを押しただけでは、これまで投稿はもちろん、これからのツイートもチェックできません。
では、仮に自分のアカウントに鍵をつけた場合、どのようなときに相手に通知されるのでしょうか。
【Twitter】鍵アカウントでフォローしても相手に通知が届く?
あなたのアカウントに鍵が付いている場合、フォローした相手がどうなるかについて紹介していきますね。
相手に通知は届かない
アカウントに鍵が付いた状態でフォローすると、相手に通知はいきません。
簡単にいえば、ひっそりと相手のツイートをチェックできるということです。
一般的には、Twitterでユーザーをフォローすると相手に通知がいきますよね。
しかし、鍵がついたアカウントにフォローされた場合は、新着通知が届かないため、相手はフォローされたことに気が付かないケースが多いのです。
フォローしたことを知ってもらうには、DMなどの個別で連絡する必要があります。