『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】位置情報のギモンを解決!位置情報をオフにする方法は?

【LINE】位置情報のギモンを解決!位置情報をオフにする方法は?

今やスマホユーザーの多くの方が利用しているアプリといえばLINEですよね!

国内でLINEを使用している人の割合は80%以上にもなるそうです。

みなさんは、LINEを使って位置情報を共有できることを知っていますか?

位置情報を使うことで、お得な情報やクーポンを入手することもできるんです!

位置情報の共有と聞いて、自分の情報がバレているのでは、とドキッとした方もいるのではないでしょうか。

安心してください。

今回は安全に位置情報を活用する方法を紹介していきます!


【LINE】位置情報についての疑問

まずは位置情報についての疑問に1つずつ答えていきます。

LINEの位置情報利用には同意しないといけない?

同意するか否かのポップアップが出てくると、同意をしないとサービスが利用できないのではないかと思ってしまいますよね。

しかし、この位置情報に関しては、必ずしも同意しなければならないものではありません。

同意をしなくても、LINEでのメッセージのやりとりなどは利用できるので安心してください!

勝手に位置情報が送信されることはある?

位置情報を共有と聞くと、勝手に自分の居場所が共有されるのでは?と不安になる方もいるのではないでしょうか?

しかし、勝手に位置情報が誰かに送信されることはありません。

写真から位置情報はバレる?

スマートフォンで撮影した写真に位置情報が登録されていた場合、その写真を送ったり、アップすることで所在地が特定されてしまうのかどうか、気になるところですよね。

結論から言うと、写真から位置情報がバレることはありません。

LINEやTwitter、Facebookといった大手のSNSでは写真の位置情報は削除されるようになっているため、位置情報が特定されることはないのです。

しかし、写真に写り込んだ建物や地名から居場所を特定できてしまうことがあるため、写すものには注意しましょう。

POINT

  1. LINEの位置情報利用には同意しなくてもいい
  2. 勝手に位置情報が送信されることはない
  3. 写真から位置情報はバレない

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。