『かわいい』が生まれる場所。

Skype(スカイプ)でサインインできない原因は?対処法も解説!

Skype(スカイプ)でサインインできない原因は?対処法も解説!

Skypeを再インストールする

ブラウザ上ではSkypeにサインインできるのに、アプリだとサインインできないという場合。

これはSkypeアプリのファイルが破損してしまっているのが原因として考えられます。

そのため、一度Skypeアプリをアンインストールしてから、再度インストールしてみましょう。

Skypeアプリは、iPhoneの場合は「App Store」、パソコンの場合はSkypeの公式サイトからインストールできます。

それでもSkypeにサインイン/ログインできないときは…

今までご紹介きた対処法を試してもSkypeにサインインできない時、一体どのように対処していけば良いのでしょうか?

マイクロソフトアカウントの一時停止を解除する

マイクロソフトアカウントを使用してサインインを試みた時、「このMicrosoftアカウントに問題があります」「エラーが発生しました」といったメッセージが表示され、Skypeにサインインできない場合。

これは、マイクロソフトアカウントが運営によって一時停止されているのが原因です。

最近では、マイクロソフトアカウントに不正にサインインして乗っ取る事案が増えていることもあり、アカウント停止の基準が厳しくなっています。

例えば、

  • 数時間以内に10件以上のコンタクト申請を送信した
  • 複数のデバイスからサインインを試みた

などの理由で乗っ取りの疑いやスパム行為を疑われてしまい、アカウントが一時停止されることも少なくありません。

この場合は、マイクロソフトのアカウントの回復ページにアクセスして、セキュリティコードが記載されたメールを受け取り、正しく入力すればアカウントの一時停止を解除できます。

Skypeのシステム障害の可能性

上記でご紹介した対処法を試してみて、それでもSkypeにサインインできない場合は、Skypeがシステム障害を起こしている可能性が考えられます。

Skypeで頻繁にシステム障害が起こることはありませんが、数年に一度はシステム障害が原因でサインインできない問題が発生しています。

なので、Skypeにサインインできない時は、Skypeにシステム障害が起きていないかチェックしてみましょう。

「ライブチャットサポート」に相談

自分ではもう対処のしようがないという場合は、Skypeの「ライブチャットサポート」に相談してみてはいかがでしょうか?

上記のリンクをクリックすると、Skype上でよくある問題とその解決策をまとめた画面が表示されるので、まずは当てはまる項目をクリックして、画面に表示された解決策に従って操作を行ってみて下さい。

それでも問題が解決できない場合は、「Skypeカスタマーサポートとチャットする」をクリックし、ライブチャットサポートで相談してみると良いでしょう。

Skypeにサインインできない原因を突き止めて適切な対処を!

以上で、Skypeにサインインできない原因と対処法をご紹介してきましたが、サインインできない問題は解決しましたか?

Skypeにサインインできないのは、入力したIDやパスワードが間違っている、インターネットに接続していないという単純な原因から、SkypeアプリやデバイスのOSのバージョンが古い、セキュリティソフトが邪魔しているなどの様々な原因が考えられます。

Skypeにサインインできなくなったら、なぜサインインできないのか原因を突き止めて、対処法をひとつひとつ試していきましょう。

もし、どの対処法を試してみても問題が解決されないようなら、Skypeのライブチャットサポートに一度相談されることをおすすめします。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。