スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】動画のアップロード方法や投稿時のコツは?

【Facebook】動画のアップロード方法や投稿時のコツは?

Facebookで動画をアップロードする方法《基本編》

それではここからは、具体的にFacebookに動画を投稿する方法について解説していきます。

スマホアプリから

最近はスマホで動画を撮影する人が多く、端末に保存された動画を、そのままスマホからアップロードする場合が多いと思われます。

まず準備として、スマホ用のFacebookアプリをインストールしておきましょう。

アプリを起動させると、一番上に投稿画面が表示されています。

動画投稿

その中の「写真」を選ぶと、端末に保存されている写真や動画の一覧が表示されますので、その中からアップしたい動画を選びましょう。

動画を選択したら右上の完了を押すと、スマホアプリの場合は投稿画面に移ります。

右上の「投稿」ボタンを押せば完了です。

動画投稿

なお、スマホの場合は動画の編集ができるのですが、そのやり方については後述するので、そちらを参考にしてください。

動画投稿

PCから

PCから動画を投稿する場合は、あらかじめPC本体に動画を保存しておく必要があります。

スマホなどで撮影した動画をPCで投稿する場合は、PCにもデータを移行しておきましょう。

手順としてはスマホと同じ。

Facebookのホーム(ニュースフィードページ)の上にある「投稿を作成」からアップします。

動画投稿

「写真・動画」のボタンをクリックし、PCに保存されているデータの中から動画を選択しましょう。

必要に応じてコメントなどを追加したら、「投稿」ボタンを押して完了となります。

PCの場合は、スマホのように動画のエフェクト機能がありません。

動画の編集を行いたい場合は、スマホから投稿するのがおすすめです。

Facebookで動画をアップロードする方法《応用編》

スマホアプリにはエフェクト機能が入っているので、動画を投稿する際にさまざまな編集を加えることができます。

動画の左上にある「編集」というボタンを押せば編集が可能となるので、ぜひ試してみてください。

動画の長さを編集する

ハサミマークを押すと、動画の長さを編集できます。

エフェクト

動画の画面を左右にスライドさせれば再生箇所が変わるので、動画を観ながらトリミングする位置を決めていきましょう。

エフェクト

もちろん画面下にあるボタンでも操作は可能です。

エフェクト

動画にスタンプを追加する

動画にスタンプを入れておしゃれにしたい場合は、真ん中のアイコンをタップします。

エフェクト

スタンプ・GIF画像・絵文字の3種類から選べるので、それらの中から好みのものを選んで貼り付けて、おしゃれに仕上げましょう。

エフェクト

スタンプを動かしたり、拡大・縮小や向きの変更なども可能です。

一度貼り付けたスタンプを削除する場合は、スタンプを画面の下にスライドさせればゴミ箱が出てくるので、ゴミ箱までドラッグしましょう。


この記事に関するキーワード