スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】動画のアップロード方法や投稿時のコツは?

【Facebook】動画のアップロード方法や投稿時のコツは?

動画にエフェクトを追加する

動画編集画面の左下にエフェクトボタンがあります。

そちらを押すと、動画にさまざまなエフェクトを追加でき、おしゃれに仕上げられます。

エフェクト

動画にテキストを追加する

動画に文字を入れることも可能です。

アルファベットのアイコンをタップすると文字入力画面に変わります。

エフェクト

文字の色や背景なども編集できるので、動画に合わせて見やすいように調整すると良いでしょう。

エフェクト

【Facebook】アップロードした動画は視聴回数が確認できる!

どれくらいの人が、自分が投稿した動画を観てくれたか気になるものです。

誰が動画を観てくれたかなどの詳細までは分かりませんが、その動画が何回再生されたかは把握できます。

ただし、再生回数が表示されるのは「公開」設定にされている場合のみ。

友だちのみへの公開など、投稿の範囲を限定している場合には表示されませんから、動画を投稿する際の公開範囲設定にも気を付けましょう。

【Facebook】アップロードした動画に興味を持ってもらうには?

より多くの人に動画に興味を持ってもらうもらうためには、どのような工夫をすればよいのでしょうか。そのコツを紹介します。

動画を公開設定にする

Facebookは実名制のSNSということもあり、つながっている友だちだけに、投稿内容を見せる設定にしている人が多く見られます。

友だちだけに報告したい場合などはそれで十分なのですが、より多くの人に自分の投稿を見て欲しい!という人の場合は、限定公開ではもったいないです。

多くの人に見てもらいたい場合は、まずは投稿の公開範囲を「全体に公開」に変更しましょう。

実名制ですから、動画がかなり注目されればあなた自身が注目されることにもつながります。

どんな動画か分かるように簡潔な紹介文を書く

特にコメントなどを書かずに動画を投稿することもできますが、作成者本人が動画に関するコメントや紹介文を書くと、興味を持ってもらえる可能性があります。

動画投稿の際、「この動画についてテキストを入力」という欄があるので、そちらに紹介文などを入力しましょう。

コツ

この時、紹介文が長くなりすぎないように注意しましょう。

動画を簡潔に紹介した文章の方が、パッと読めますし、どのような動画なのかも分かりやすいはずです。


この記事に関するキーワード