スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】iOSをクリーンインストール!効果や方法を解説!

【iPhone】iOSをクリーンインストール!効果や方法を解説!

【iPhone】iOSをクリーンインストールする準備

さっそく作業に取り掛かりたいところですが、その前に、以下の準備を忘れずに行って下さい。

iTunesでバックアップを取る

iOSをクリーンインストールすると、本体のデータや設定が全て初期化されます。

そのため、作業をおこなう前には必ずデータバックアップを取っておきましょう。

そうしないと、大切なデータを全て失ってしまうので注意して下さい。

まず、iTunesを使ってバックアップを取る方法を紹介していきます。

操作手順

  1. iTunesのバージョンが古い場合は、最新バージョンにアップデートしておく。
  2. iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続したら、iTunesを開く(このときに、『このコンピュータを信頼しますか?』という確認画面がiPhoneに表示されたら、『信頼』を忘れずにタップする)。
  3. iTunesを起動したら、画面上に表示されているiPhoneのマークをクリック。
  4. 画面上部のメニューにある『ファイル』をクリック。
  5. そしたら、『デバイス』→『購入した項目を”iPhone”から転送』をクリック。(※この作業をしておかないと、iPhoneで購入したアプリや音楽などのコンテンツが全て削除されてしまい、再度購入しなければならないので必ずやっておく)。
  6. 購入した項目を転送し終わったら、『このコンピュータ』を選択した状態で『今すぐバックアップ』をクリック。

あとは、バックアップが完了するまでしばらく待ちましょう。

iCloudでバックアップを取る

iCloudでバックアップを取る場合は、以下のように操作を進めて下さい。

「今すぐバックアップを作成」をタップ

あとは、バックアップが完了するまでしばらく待って下さい。

LINEトークのバックアップを取る

LINEを使っている場合は、トークのバックアップも取っておきましょう。

iOSをクリーンインストールするとLINEアプリも削除され、強制的に現アカウントからログアウトされてしまいます。

そのため、作業したあとにLINEを使用するには、再度アプリをインストールしてアカウントにログインして初期設定をおこなう必要があります。

その際、トークのバックアップを取っておかないと、トークの復元できないので忘れずに行いましょう。

トークのバックアップを取る場合は、以下のように操作を進めて下さい。

LINEのアカウント引き継ぎ設定をオンにする

クリーンインストールしたあとのiPhoneに今使っているLINEのアカウントを引き継ぐには、LINEアプリの『アカウント引き継ぎ設定』をオンに切り替えておく必要があります。

『アカウント引き継ぎ設定』をオンにするには、以下のように操作を進めて下さい。

Suicaを削除する

Suicaを利用されている方の中には、iPhoneの『Wallet』アプリにSuicaの情報を登録して利用している方もいるかと思います。

もし、iPhone 7以降の機種でSuicaを使っている場合は、Suicaも削除しておきましょう。

Suicaを削除するには、以下のように操作を進めて下さい。

操作手順

  1. 『Wallet』アプリを開いたら、Suicaを選択。
  2. 画面右下にあるアイコンをタップ。
  3. 一番下まで画面をスクロールして、『カードを削除』をタップ。
  4. 『カードに残高があります』と聞かれたら『削除』をタップ。

なお、残高があるSuicaを削除しても、サーバー上はデータが残っているので、残高が消えることはありません。

本体を復元した後に再度Suicaを『Wallet』アプリに追加すれば、残高を復元できるので安心して下さい。


この記事に関するキーワード