スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】iOSをクリーンインストール!効果や方法を解説!

【iPhone】iOSをクリーンインストール!効果や方法を解説!

2段階認証をオフにする

『Google Authenticator』などのアプリを使って2段階認証を設定している場合は、作業する前にその設定もオフに切り替えておきましょう。

なお、クリーンインストールすると、二段階認証アプリの設定も全てリセットされてしまうので注意して下さい。

『iPhoneを探す』をオフにする

紛失したiPhoneの位置情報を特定するのに便利な『iPhoneを探す』ですが、この設定をオフにしておかないとiPhoneを初期化できません。

『iPhoneを探す』をオフにするには、以下のように操作を進めて下さい。

操作手順

  1. 『設定』アプリを開いたら、一番上に表示されている『ユーザー名』をタップ。
  2. 『iCloud』をタップ。
  3. 『iPhoneを探す』をタップ。
  4. 『iPhoneを探す』がオンになっている状態で、右横にあるトグルスイッチをタップ。

なお、復元したあとは上記と同じ手順で操作を進めていき、トグルスイッチをタップすれば設定をオンに切り替えておきましょう。

【iPhone】iOSをクリーンインストールする方法

事前準備を全て終わらせたら、早速iOSをクリーンインストールしてみましょう。

iPhone本体で初期化する方法

iTunesを入れているパソコンがなくても、iPhoneの『設定』アプリから初期化することができます。

本体のみで作業する場合は、以下のように操作を進めて下さい。

あとは、初期化が終わるまでしばらく待ちましょう。

iTunesにつないで初期化する方法

iTunesで作業する場合は、まず『自動同期』の設定を無効にしておいて下さい。

『自動同期』が有効になっているとiPhoneとパソコンを接続したときに自動的にデータが同期されてしまい、iPhoneのデータを失ってしまう可能性があるので注意しましょう。

設定を無効にするには、以下のように操作を進めて下さい。

操作手順

  1. iTunesを開いたら、画面上部のメニューにある『編集』をクリック。
  2. メニューの中から『設定』を選択。
  3. 『デバイス』のタブをクリック。
  4. 『iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない』にチェックを入れたら、『OK』をクリックして設定を閉じる。

『自動同期』の設定をオフにしたら、本体を初期化するために以下のように操作を進めて下さい。

操作手順

  1. iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続したら、iTunesを起動する(この時に、『このコンピュータを信頼しますか?』という確認画面がiPhoneに表示されたら、『信頼』をタップ)。
  2. iTunesを起動したら、画面上に表示されているiPhoneのマークをクリック。
  3. 『iPhoneを復元』をクリック。
  4. 『お使いのiPhone”〇〇”を工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?』と聞かれたら、『復元と更新』をクリック。
  5. 『iPhoneソフトウェア更新』の画面が表示されたら、『次へ』をクリック。
  6. 『ソフトウェア使用許諾契約』を読んだら、『同意する』をクリック。

あとは、初期化が終わるまでしばらく待ちましょう。


この記事に関するキーワード