『かわいい』が生まれる場所。

【簡単】LINEが通知表示されない・通知を切りたい!徹底解説!

【簡単】LINEが通知表示されない・通知を切りたい!徹底解説!

LINEでは、メッセージが届くとスマホに通知が届くため、LINEを見逃さずに済みますよね。

ですが、メッセージが届いているのに、なぜか通知が表示されないケースがあります。

通知が表示されないのは一体どういった原因が考えられるのでしょうか?

今回は、LINEが通知表示されない原因や対処法を解説していくので、困っている方ははぜひ参考にしてみて下さい。

LINEが通知表示されない原因

通知が表示されないのは、以下の8つの原因が考えられます。

当てはまる原因がないか、ひとつひとつチェックしていきましょう。

OSやアプリのバージョンが古い

正常に動作してくれないのは、使っている端末のOSやLINEアプリのバージョンが古いのが原因かもしれません。

アプリのバージョンが古いと通知が届かなかったり、アプリが強制的に落ちるといった、様々な不具合が発生しやすくなります。

そのため、まずはOSやアプリが最新バージョンにアップデートされているか確認してみましょう。

通信環境が安定していない

スマホがネットに接続されていなかったり、通信環境が不安定だとLINEのメッセージや通知を正常に受信できない場合があります。

地下鉄に乗っていたり、山奥にいたのであれば、通信環境が安定していないのが原因で正常に表示されなかったのかもしれません。

また、公共のWi-Fiに接続していた場合、通信環境が安定していてもセキュリティの関係で正常に表示されないこともあります。

機内モードにしている

『機内モード』が有効になっていると、ネットに接続されている状態でも通信機能が全て無効になるため、正常に表示されなくなってしまいます。

そのため、iPhoneの場合は画面を下から上にスワイプし、『コントロールセンター』を開いて『機内モード』が有効になっていないか確認してみましょう。

ストレージ容量不足

正常に表示されないのは、使っている端末のストレージ容量が不足しているからかもしれません。

容量が不足すると、端末やアプリの動作に支障をきたすことがあったり、メッセージや写真が受信できなかったりするため、表示されない場合があるのです。

そのため、不要なアプリや写真などのデータを削除する、『iCloud』や『Dropbox』などのオンラインストレージサービスにデータを移すなどして、端末のストレージ容量を増やしてみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。