『かわいい』が生まれる場所。

【簡単】LINEが通知表示されない・通知を切りたい!徹底解説!

【簡単】LINEが通知表示されない・通知を切りたい!徹底解説!

PC版LINEで通知設定を見直す

PC版LINEを使用している場合、PC版を使っている間はスマホ版への通知を切る設定しているのが原因でお知らせが表示されないのかもしれません。

この設定を無効にするには、下記の手順にしたがって操作を行いましょう。

操作手順

  1. PC版LINEを起動したら、『設定』をクリック。
  2. 左横のメニューから、『通知』を選択。
  3. 『通知ルール』内にある、『PC版を使用中はスマートフォン版への通知をオフ』のチェックを外す。

LINEが通知表示されない・本文が見られない原因

設定次第では、LINEの通知画面に本文を表示させることも可能です。

しかし、通知は届くのになぜか本文が表示されないケースもあります。

ここでは、その場合の原因や対処法を解説していきます。

ポップアップ通知機能はサービス終了

以前、Android版のLINEアプリには、『ポップアップ通知』という機能がありました。

ですが、2018年11月にアプリがアップデートされて以降、残念ながらこの機能は廃止されてしまいました。

パスコードを設定していると本文は表示されない

LINEの通知に本文が表示されないのは、アプリ起動時に必要なパスコードを設定しているのが主な原因です。

LINEは、通知画面に本文を表示するか、非表示にするか設定することが可能ですが、アプリにパスコードロックをかけていると、この設定が自動的に非表示に切り替わってしまいます。

パスコードを解除する方法

パスコードを解除するには、下記の手順にしたがって操作を行いましょう。

これで、パスコードが解除されます。

端末の通知設定をONにする

パスコードを解除しただけでは、通知画面に本文が表示される設定に自動で切り替わりません。

そのため、本文が表示されるよう、手動で設定を切り替える必要があります。

通知が届くように設定を有効にするには、下記の手順にしたがって操作を行いましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。