『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】グループを退会すると通知される?退会させる方法も解説!

【LINE】グループを退会すると通知される?退会させる方法も解説!

アルバムやノートが見当たらない…グループと複数人LINEの違いは?

もし、アルバムやノートが見当たらない場合、それは「グループ」ではなく、「複数人LINE」である可能性があります。

複数人LINEは、グループへの招待・参加を待たずとも始められるトークルームで、「アルバム」や「ノート」等一部の機能は使えないようになっています。

詳しくはこちらの記事で解説していますので、当てはまる場合は読んでみてくださいね。

LINEグループの作り方から、招待・退会・削除方法まで解説

【LINE】グループを退会する方法

LINEグループを退会することで、様々なメリット、デメリットを紹介しました。使用していないLINEグループからは退会してもいいでしょう。

ここからは、LINEグループを退会する方法を紹介します。

自分からLINEグループを退会する方法、グループメンバーを退会させる方法を順に紹介します。

自分がグループを退会する方法

まずは自分がLINEグループを退会したいときの方法です。

退会したいLINEグループのトーク画面を開き、右上のメニューを開きましょう。

LINEトーク画面

メニュー一覧の右上に「退会」のボタンがあります。このボタンを押すとLINEグループを退出できます。

メニュー

「退出」をタップすると、確認画面が表示されます。グループメンバーリスト、グループトークを閲覧できなくなることに同意の上で、「はい」をタップすると退出が完了します。

退出する

一度グループを退出・退会すると自分ではグループに再度参加することができません。また改めて、グループメンバーの誰かに招待される必要があります。

そのため、グループを退出・退会する際は本当に良いのか確認を怠らないようにしましょう。

メンバーをグループから退会させる方法

LINEグループからメンバーを退会させる方法を紹介します。

トーク画面の右上メニューを開き、「メンバー」をタップします。

LINEのトーク画面メニュー

グループから退会させたいユーザーをスワイプします。

トメンバーリスト

「◯◯をグループから削除しますか?」というメッセージが表示されるので「削除」をタップします。

ト招待・編集

すると、該当ユーザーをグループから退会させられますよ。

退会させられたメンバーへの通知はないので、あまり使われていないグループだったら退会させられたことに気がつかないかもしれません。

退会させられたメンバーは、新しいトークは見れませんが、今までのトークは見れる状態となります。そして、退会させられたお知らせ「××が◯◯をグループから削除しました」という文字は見ることができてしまいます。

誰がいつ退会させたかは退会させられた人にわかってしまうので、メンバーを退会させる際は必ず、了承を得ること、退会させるメンバーの確認のもとに行うことをおすすめします。

グループを削除する方法

LINEグループを削除する方法は、現在のところありません。グループ自体を削除したい場合は、所属するメンバー全員が退会する必要があります。

自分が退会すると、グループが表示されなくなりますが、退会していないメンバーはグループトークの履歴やアルバム、ノートをいつでも閲覧できます。

どうしてもグループ自体を削除したい時には、グループメンバー全員に相談して決定しましょう!

ちなみに、LINEアプリのホームタブで、グループをスワイプして削除することは可能です。ただし、これは自分が「退会」しているだけで、グループ自体は消えませんので理解したうえで操作しましょう。

【LINE】グループの退会は慎重に行おう!

LINEグループの退会について、退会するとどうなるか、退会方法を紹介しました。LINEグループを退会すると、これまでのトーク履歴やアルバムなどの思い出も見られなくなります。

また、突然の退会で他のメンバーを驚かせてしまうことや、他のメンバーを突然退会させるとトラブルになることもあります。

LINEグループを退会するときは、他のメンバーとのコミュニケーションを取りなど、慎重に行っていきましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。