スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】迷惑電話を撃退!非通知拒否を設定する方法は?

【iPhone】迷惑電話を撃退!非通知拒否を設定する方法は?

【iPhone】アプリや050番号を使い迷惑電話を減らそう!

App Storeで配信されているアプリやIP電話アプリで取得できる050アプリを上手に活用すれば、メインで使っている番号にかかってくる迷惑電話を減らすことができます。

アプリで着信を拒否

App Storeには、iPhoneにかかってきた迷惑電話を自動的に拒否してくれるアプリが多数配信されています。

主なアプリは以下の通りです。

  • 電話帳ナビ-迷惑電話を着信拒否(迷惑電話ブロック)
  • Call Blocker-迷惑電話ブロック
  • トビラフォンモバイル

電話帳ナビ-迷惑電話を着信拒否(迷惑電話ブロック)

『電話帳ナビ-迷惑電話を着信拒否(迷惑電話ブロック)』とは、電話帳ナビのデータベースと照合して、迷惑電話だと判断された番号からの着信を警告・ブロックしてくれるアプリです。

このアプリをインストールしておけば、アドレス帳に登録していない知らない番号から電話がかかってきても、データベースに登録されている番号であれば、自動的に発信元の名前や住所、最新の口コミなどの情報を表示してくれます。

どこから電話がかかってきたのか着信画面で把握できるので、知らない番号からかかってきても安心して応答できますよ。

また、迷惑電話を拒否したい場合は、電話番号を検索して『ブロックする』をタップし、着信拒否リストに追加するだけでOKです。

Call Blocker-迷惑電話ブロック

『Call Blocker-迷惑電話ブロック』とは、ブロックリストに追加した電話番号からの着信をブロックしてくれるアプリです。

着信履歴にはいつどの番号からかかってきたのか記録が残りますが、着信音は一切鳴りません。

また、ブロックリストに追加した番号から送信されたSMSも一緒にブロックできますよ。

トビラフォンモバイル

『トビラフォンモバイル』とは、独自に収集したデータベースを基に、発信元の会社やショップなどの名前を自動的に表示してくれるアプリです。

アドレス帳に登録していない電話番号からかかってきても、相手が誰なのか一目で分かるので安心ですね。

また、迷惑電話の可能性が高い番号から着信があると、『迷惑電話の可能性あり』という警告メッセージを表示してくれます。

そういった迷惑電話を自動的にブロックしたい場合は、その電話番号を拒否リストに登録しておくだけでOKです。

なお、このアプリは月額350円(税込)が発生します。

30日間のお試し期間があるので利用してみてはいかがでしょうか?

IP電話アプリで050番号を取得する

090や080から始まるメインの電話番号を様々なサイトに登録していると、迷惑電話がかかってくる可能性が高くなります。

メインの電話番号に迷惑電話が頻繁にかかってきて困るという方は、IP電話アプリで050番号を取得するのがおすすめです。

サブの電話番号を取得してメインの電話番号を登録しないようにすれば、迷惑電話の件数を減らせるかもしれません。

ブラステルを使用する

『ブラステル』とは、国内や海外に格安料金で電話をかけられるIP電話アプリです。

ブラステルの公式サイトで申し込みしたあと、App Storeで『My 050』というアプリをインストールし、初期設定を行えば簡単に利用できます。

電話をかけるには、専用のプリペイド式カード『ブラステルカード』に通話する分だけコンビニなどでチャージしておく必要があります。

初期費用や月額料金は一切かからず、050から始まる電話番号も無料で取得できるので、2つの番号を使い分けることができます。

SMARTalkを使用する

『SMARTalk』とは、楽天グループが提供しているIP電話アプリで、通話料を最大60%安く抑えることができます。

先ほど紹介した『ブラステル』と同じように、初期費用や月額料金は無料で、050から始まる電話番号を無料で取得できます。

また、指定した番号を拒否できる機能や、非通知着信を拒否できる機能が備わっているため、050番号宛てにかかってきた非通知着信をブロックすることも可能ですよ。

なお、指定した番号・非通知の着信拒否機能も無料で使えます。

iPhoneの機能やサービスを利用して、非通知からの着信を拒否しよう!

非通知でかかってくる電話は、iPhoneの『おやすみモード』や『不明な発信者を消音』、携帯キャリアが提供しているオプションサービスなどを利用することでブロックすることが可能です。

また、Apple Storeで入手できる迷惑電話撃退アプリや050アプリを利用するのもおすすめの方法です。

非通知で電話がかかってくる、知らない番号から電話がかかってきて困っている方は、この記事を参考に対処してみてください!


この記事に関するキーワード