スマホで見つける、もっと可愛い私

Netflixをテレビで視聴したい!必要なアイテムや設定方法は?

Netflixをテレビで視聴したい!必要なアイテムや設定方法は?

Netflixをテレビで視聴するための機器!それぞれの特徴は?

インターネット環境とHDMI入力端子の確認ができたら、さっそくNetflixをテレビで視聴してみましょう!

Netflixをテレビで視聴するための方法はいろいろありますが、対応するデバイスを使うことが一般的です。

今回はその中でも代表的なものを紹介します。

Fire TV Stick

Fire TV StickはAmazonが販売しているスティック型のデバイスで、テレビのHDMI端子に挿し込むだけでNetflixなどの動画をテレビで楽しめます。

他の機器と比べると価格が安く、見た目もコンパクトで持ち運びも便利なため、動画配信サービスを手軽にテレビで楽しみたい方におすすめです。

もともとリモコンが付属していますが、専用アプリをダウンロードすればスマホをリモコン代わりに使用することも可能です。

Amazonでセール価格で販売されていることも多く、コストパフォーマンスも高いので、アマゾンプライムに加入している方やどれを購入するか悩んでいる方はこちらを買っておけば間違いありません。

メリット 安い・コンパクトで持ち運びに便利・設置が簡単
デメリット Wi-Fi環境が必須

こちらが実際に使用しているFireStickです。

FirestickTV

本体はHDMI端子で直接テレビに差し込んで利用します。FireStick自体にも電源が必要となっています。

Chromecast

Google ChromecastはGoogleが販売しているデバイスで、こちらもテレビのHDMI端子に挿すだけで、スマホやタブレット、パソコンの画面をテレビで映し出すことができます。

こちらもFire TV Stickと同じく安価でコンパクトなので手軽に楽しめ、人気の高いデバイスです。

GoogleHomeと連動させれば音声だけで操作することも可能です。

テレビの画面上で操作が可能なFire TV Stickと違い、専用のGoogleHomeアプリをダウンロードし、スマホをリモコン代わりとして使います。

メリット 安い・コンパクトで持ち運びに便利・設置が簡単
デメリット 必ずスマホが必要

こちらが実際に使用しているChromecastの写真です。

Chromecast

スマートテレビ

スマートテレビとは、最近流行っているインターネット機能が備わっているテレビです。

Netflixのアプリが内蔵されているものなら、リモコンのボタン一つでNetflixが視聴可能のため他の機器は必要ありません。

現在はPanasonic、SHARP、SONY、東芝、LGなどの一部のテレビに対応しているようなので、詳しくはNetflix公式サイトの『対応モデル』ページで確認してみてください。

メリット ほかの機器が一切不要・省スペース・テレビとしての付加価値がある
デメリット テレビの買い替えが必要・高価

対応のゲーム機

Netflixは対応のゲーム機の専用アプリでも観ることが可能です。

現在対応しているゲーム機:PS3、PS4、WiiU、XBOX 360、XBOX ONE

ゲーム機をすでに持っていれば、専用アプリからNetflixを視聴できます。

ただ、ゲーム機自体は高価なものですので、ゲームをしない人にはわざわざNetflixのためにゲーム機を買うメリットは少なそうです。

ゲームが好きな方にとっては一石二鳥なので、選択肢の一つとして検討してみてくださいね。

メリット すでに対応ゲーム機を持っていれば他の機器が不要・ゲーム機としての付加価値がある
デメリット ゲームをしない人にとってはメリットが少ない・高価

Fire TV Stickを使ってNetflixをテレビで視聴する方法!

ここからは、写真も交えながらさらに詳しい手順を紹介します。

まず、Fire TV Stickを使ってNetflixをテレビで観る手順です。

  1. Fire TV StickをテレビのHDMI端子に挿し込む
  2. Fire TV Stickのmicro USB端子に付属ケーブルを差し、もう片方を電源アダプターに接続する
  3. テレビの入力をHDMIに切り替える
  4. 画面の指示に従い、Wi-Fiの設定やAmazonアカウントへのログインを行う
  5. Netflixのアプリをダウンロードし、Netflixアカウントへログインする
  6. 完了♪好きな動画を楽しめます!

Fire TV StickをテレビのHDMI端子に差し込むだけで設定が始まるので、あとはテレビに表示される指示に従って操作を進めるとセットアップが完了します。

Wi-Fiを設定しAmazonアカウントへのログインが完了すると、このようなトップ画面が表示されます。


この記事に関するキーワード