【iPhone】通知センターって?使いこなすと便利かも!
Contents[OPEN]
【iPhone】通知センターの使い方《設定編》
それでは、設定を変えてアプリの表示を無効にしオフにしてみましょう。
通常の使い方では使い勝手が悪い!という人は設定を変えてみることもおすすめです。
個別にアプリを非表示にする
まずは、個別のアプリの表示を消す方法を紹介していきます。通知が多くて嫌だなと感じているアプリで試してみましょう!
まずは、設定のアプリをタップしてください。
そして、通知をタップしていきましょう。
通知を変えたいアプリをタップしてください。
今回は、利用している人も多いFacebookを見本にしていきますね!
丸ごと見えなくなると困るな、その他の画面には通知を表示したいという場合は、スマホのイラストの下に書かれている通知センターの部分をオフにしてください。
通知内容のプレビュー表示を設定する
通知内容がロック画面に表示されると、周りの人に見られてしまうとまずいこともありますよね。その場合は、簡単な操作をすれば設定で変えられます。
個別で手続きする場合は、先ほど個別のアプリを非表示した時と同じように設定から通知、非表示にしたいアプリをタップしていきましょう。
その後、プレビューを表示と書かれている部分をタップしていきます。
その後、全く表示したくない時は「しない」をタップ、ロック画面以外では表示させたい時など、自分の使い勝手のいい方法を選びましょう。
そもそも待機させているロック中に表示させたくない場合は、設定アプリから「Touch IDとパスコード」を選択してください。
iPhoneの機種によっては、「Face IDとパスコード」と書かれている場合があります。
パスワードを求められますので、入力してください!
通知センターをオフにしていきましょう。
iPhoneを使っていない時は、必要のない情報が見えなくなってスッキリしますよ!
緊急速報の表示・非表示
緊急なアナウンスもオンにしたり、オフにしたりすることもできます。
ただ安全に関わる地震の速報などが表示されますので、なるべく表示する方がいいでしょう。
万が一オフになっている場合は、念のためオンにしていざという時に備えてくださいね。
またSIMフリーのiPhoneでは、緊急速報自体が受信できません。
そのため緊急速報という項目が表示されず、非表示にするかどうかを選べないこともありますので、注意してください。
- 設定アプリの通知をタップしましょう!
- 緊急速報と書かれている部分を探してください。最も下にあることが多いです。
- 緊急速報を見つけることができれば、オンやオフにすれば完了です。
【iPhone】通知センターでもっと便利に《ウィジェット編》
ウィジェットの設定を変えれば、通知センターをより便利に使うことができます!
ウィジェットの表示方法も気軽に行えますので、隙間時間があればぜひ設定を見直してみてください。
ウィジェットって?
そもそもウィジェットとは、画面を左から右に動かした時に出てくる画面です!通知センターでは、スケジュールや天気、Siriからの提案などが表示されます。
アプリを開かなくても、スケジュールが確認できるため忙しい時に最適ですよ。
LINEや電車の乗り換えを教えてくれるアプリ、Amazonのアプリなどもを入れておくと便利です!