スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】広告をブロックしたい!おすすめブラウザアプリを紹介!

【Android】広告をブロックしたい!おすすめブラウザアプリを紹介!

【Android】いつものブラウザで広告をブロックする方法

さっそくですが、Androidのスマホに搭載されているwebブラウザの設定で、ある程度広告が出てこないようにする方法をご紹介します。

Androidのスマホで標準的にインストールされているブラウザは、大きく分けて二種類あります。

  • GoogleChrome
  • Firefox

それぞれブラウザそのものに広告をブロックする機能が設定されているので、どのような設定をすることで、広告をブロックできるのかについて知りましょう。

Google Chrome

Androidのスマホに標準で搭載されていることが多いGoogle Chrome(クローム)には、過剰な広告を一定数ブロックする機能がついています。

特に別の画面が立ち上がって現れる「ポップアップ」と呼ばれるタイプの広告を、かなり強力にブロックしてくれます。

設定方法は、Chromeを起動したら画面右上にあるメニュー「︙」をタップして、そのまま「設定」を選択します。

つぎに少し下にスワイプして「サイトの設定」をタップしたら、

これまたちょっと下にスワイプして「広告」をタップ。

スイッチを「オフ」にします。

左がオンの状態。スイッチをタップしてオフにする

次に一つ戻って「ポップアップとリダイレクト」でも同じ操作をします。

あらわれたラジオスイッチをオフにして、「許可」が「ブロック中」に変わったら設定が完了です。

ちなみにChromeが実装しているこの広告ブロックはなんでもかんでもブロックするタイプのものではないため、サイトに埋め込まれた「インライン広告」のようなものはあまり消えません。

リンクを踏むたびに、どんどんウインドウが追加されていくようなタイプの広告を主に防いでくれます。

Firefox Browser

つぎによく使われているブラウザが、燃えているキツネのマークでお馴染みの「Firefox」ブラウザです。

Firefoxにはいろんなシリーズがあって、シリーズのなかには初めからブロックが標準設定されている物もありますが、今回はフツーのFirefoxでのブロック方法を紹介します。

Firefoxで広告ブロックを設定する方法は、「アドオン」という外部プラグインを使って設定します。

メニュー「︙」から「アドオン」をタップします。

「Firefoxのおすすめの拡張機能を見る」からアドオンの検索画面に移動して、検索窓で「Adblock plus]と入力して出てくる一番最初のアドオンをタップします。

ちゃんと「広告を防いでくれるアドオンだよ!」と書いてあることを確認して「+Firefoxへ追加」をタップして、そのまま許可を出せば――

あっというまにインストールが完了します。

ちゃんとインストールされているかどうかを確認したり、どんな設定で広告をブロックするようになっているのかを知りたい場合は、もう一度メニューからアドオンを確認してみましょう。

【Android】広告をブロックするおすすめアプリ

Androidスマホの標準ブラウザで使える広告ブロック機能では満足できない、もっとしっかりブロックしたい!

自分好みの広告はのこしつつ、それ以外の広告は完全にシャットアウトしたい!

そんな人は、ブラウザアプリを別のものに変えてみるというのも一つの作戦です。

ここからは広告をしっかり防いでくれる「対広告」ブラウザアプリを、使いやすいアプリから尖がったアプリまでまとめてご紹介します。

人によって使いにくい使いやすいは分かれてしまうものなので、そこは実際に使ってみて判断してもらうとして、それぞれどんな特徴をもった「対広告」ブラウザアプリなのかを見ていきましょう!

Adblock Browser

名前もズバリ「アドブロック」と付けられた専用ブラウザアプリです。

Chromeを元にしているブラウザだということもあり、Chromeと同じように使うことができます。

ブラウザの右上にある盾マークから、アドブロックの実行と停止を即座に変更することができるようになっています。

ポップアップだけを排除したり、インライン広告だけを排除するという選択もできます。

ただ、デメリットととして不具合の報告がいくつか上がっています。その都度対応されてはいますが、安定性にやや難があるといわれています。

Adguard Content

Samsonに標準搭載されているブラウザおよびYandexブラウザでしか動作しないものの、非常に優秀な広告ブロックアプリです。

上記二つのブラウザに適用するとすべての広告を確実にブロックしてしまうので、かなり快適なブラウジングを期待できるアプリです。

広告ブロックそのもののカスタマイズも行えるので、フィルタリングルールなどを独自に設定することで、表示される広告を調整できるようになっています。


この記事に関するキーワード