Androidでマナーモードを設定/解除する方法とは?便利な機能も!
Contents[OPEN]
Androidでマナーモードを設定/解除する方法《時間指定》
Androidのマナーモードには時間を指定して設定したり解除する方法もあります。
例えば寝る時や学校の時、仕事の時にだけ音が鳴らないように設定したい場合などに便利な機能となります。
設定をすれば最大12時間まで音が鳴らない設定でき、1時間以内に解除するならば15分刻みで設定が可能です。
指定した時間を過ぎると自動的に音が出る設定に戻る仕組みになっています。
また、事前に決められたスケジュールの間だけ音が鳴らないように設定することもできるので、この機能を使えば毎日の就寝時間だけ自動的に音が鳴らないようにすることも可能になります。
詳細設定からこれらのルールを設定することができますよ。
Androidのマナーモードが勝手に設定/解除されるときは?
Androidを使っていると、自分で設定した記憶がないのに勝手にマナーモードに設定されていたり、勝手に解除されたりすることがあるかもしれません。
そんな時の原因と対処法を紹介します。
音量ボタンを触ってしまった
一般的に考えられる原因としては、音量ボタンを知らずの内に触ってしまったということです。
Androidは側面に音量ボタンがあるので、カバンやポケット入れているだけでどこかに触れてしまう可能性があります。その結果、マナーモードが解除されてしまうケースがあります。
またスマホを握った際に、横の音量ボタンを押してしまうこともあるので注意してみましょう。
アプリが原因
マナーモードが勝手に設定・解除される場合は、何かしらのアプリが原因の可能性が考えられます。
着信音を変更できるアプリや目覚ましアプリ、ウイルス対策アプリなどが稼働するとマナーモードが解除されてしまう可能性がありますよ。
自分がどのアプリを取ってからマナーモードが勝手に解除されるようになったのかをチェックしておき、不要ならばそのアプリを削除しておきましょう。
【対処法】アプリを無効化
どうしてもアプリを削除できない場合には、無効化することも頭に入れておきましょう。
設定画面からアプリの項目を開き、強制停止というボタンか無効というボタンをタップすることで解決できます。
無効化したアプリは、再度無効のボタンをタップして有効化しない限り稼働しないので注意しましょう。