スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidでマナーモードを設定/解除する方法とは?便利な機能も!

Androidでマナーモードを設定/解除する方法とは?便利な機能も!

Androidでマナーモードを設定/解除するおすすめアプリ

Androidには、マナーモードの設定・解除や細かい設定ができるおすすめのアプリがあります。

端末についている設定機能だけでは物足りない方は、チェックしておきましょう。

(曜日と時刻で自動切替)スマートマナーモードPro

スマートマナーモードの最大の魅力は、自分で設定した曜日と時間になると自動的にマナーモードにしてくれるというものです。

前述した時間指定のマナーモードの設定でも同じようなことはできますが、スマートマナーモードならば複数のルールを設定できます。

使い方は、アプリを開いて「スケジュール」からマナーモードに設定したい曜日を選択します。

その曜日の中で、決められた時間にマナーモードを自動的に設定できる機能もありますよ。

例えば、毎週月曜日の23時から翌朝5時までだけマナーモードに設定したい場合、オートマナーモードのスケジュールから新規スケジュールを作成して、月曜日と23時にチェックボタンを入れます。

これを登録すれば、毎週月曜日の23時になると自動的にマナーモードに切り替わるのです。ただし、この登録ではマナーモードに設定するだけなので、火曜日に解除する設定をすることもお忘れなく。

ワンタッチ着信マナーモード設定ウィジェット

『ワンタッチマナーモード設定』は、その名の通りタップするだけでマナーモードを設定・解除できるアプリです。

アプリをダウンロードしたらホーム画面にウィジェットを設置することで、簡単にマナーモードに設定できるようになります。

ホーム画面にウィジェットを設置するには、ホーム画面を長押ししてウィジェットの項目を選ぶだけです。

このウィジェットをタップすることで、マナーモードに設定したり解除することができます。1回タップするとマナーモード、もう1回タップするとサイレントマナーモードになり、再びタップすることでマナーモードが解除されます。

1タップだけでマナーモードに設定したい人には、非常に便利なアプリといえます。

Vollynx

『Vollynx』の特徴は、アプリから設定しない限り、音量の変更をロックできる点です。この機能を使えば、誤作動を防ぐことができます。

アラームの音量やシステムの音量、通話中の音量などをしっかりと調節することもできます。

誤作動を防ぎたいならば、こちらのアプリをおすすめします。

お出かけスイッチ(マナーモード、WiFi、BT自動切替)

4つ目に紹介するアプリは「お出かけスイッチ(マナーモード、WiFi、BT自動切替)」です。

外出先でマナーモードを切り忘れていた時や電源を切り忘れていたなんて経験がある人には、特におすすめしたいアプリです。

『お出かけスイッチ』は、決まった時間や曜日に自動的に音が鳴らない設定にしてくれる機能はもちろんのこと、Wi-FiやBluetoothのON・OFFまでも設定できるんです。

スマホの電池の節約にぴったりのアプリといえます。またGPS機能がついているので、決めた場所に行くと設定した機能をOFFにすることも可能です。

会社を登録しておけば、着いた瞬間にアプリが自動的にマナーモードにしてくれます。

さらに、カスタマイズしたボタンをウィジェットに登録することも可能です。ダウンロードには200円かかるので、必要な人だけダウンロードするようにしてください。

Androidで簡単にマナーモードの設定が行えるようになろう!

今回は、Androidにおけるマナーモードの設定方法や解除方法について紹介してきました。

マナーモードにはたくさんの種類や、その時に合わせた便利なモードがあります。

また、マナーモードに設定する方法も複数あるので、自分に合った方法を見つけてみましょう。


この記事に関するキーワード