スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】曲の編集をしたい方必見!方法を画像付きで紹介♪

【iTunes】曲の編集をしたい方必見!方法を画像付きで紹介♪

iTunesの曲はPCを使えば編集可能!

iTunesの曲であれば編集ソフトを使う必要がなくなるので、初心者の皆さんは必見です!

iTunesの曲をトリミングする

曲の使いたい部分だけをピンポイントでトリミングできます。

トリミングの方法は以下の通りです。

まずはiTunesを起動し、画面左の『曲』をクリックしましょう。

iTunes起動

次に編集したい曲を選択し、選択した曲が青く表示されるので、選択中の曲の上で、右クリックをします。

曲選択

表示されるタグから『曲情報の編集』をクリックしてください。

編集

クリック後、開かれたダイアログの上部にある『オプション』をクリックします。

オプション

『オプション』をクリックすると、画像のように表示されます。

オプション画面

『開始』と『停止』の隣のチェックボックスをクリックすると、それぞれの時間を編集・入力できるようになります。

時間編集

トリミングしたい部分の再生位置の時間に合わせて入力してください。

トリミング

下部の『OK』をクリックしたら完了です。

OK

この操作をするだけで、自分の好きな部分だけ取り出せます。

また、『曲情報の編集』から『オプション』を開き、チェックマークを外せば修正を取り消せるので安心です。

曲の一部をカットする

カットの操作を行えば、曲の好きなところから始めたり、好きなところで終わらせることが可能です。

カットの方法は、以下になります。

iTunesを起動後、画面左の『曲』をクリックしましょう。

曲を選択

編集したい曲をクリックして選択し、右クリックをします。

編集

画面のようにタブが表示されるので、『曲情報の編集』をクリックしてください。

曲情報

表示されるダイアログの上部にある、『オプション』をクリックします。

オプション2

カットする部分に合わせて、時間を入力しましょう。

カットする部分が前にある場合、『開始』の文字の右側にあるチェックボックスをクリックします。

開始VER

再生を始めたい時間を入力してください。

時間入力

カットする部分が後にある場合、『停止』の文字の右側にあるチェックボックスをクリックします。

停止VER

再生を終了したい時間を入力しましょう。

時間入力2

時間の入力が完了したら下部の『OK』をクリックし、完了です。

完了

複数の曲を結合する

iTunesに取り込んだ曲を、複数選択して1つの曲として結合できます!

結合の方法は、以下のとおりです。

iTunesを起動し、画面上部のディスクマークをクリックします。

ディスクマーク

結合したい曲をShiftキーまたはCtrlキーを押しながらマウスで複数選び、選択した状態(曲情報が青くなっている状態)にしてください。

複数選択

画面右上の歯車のマークをクリックします。

歯車

『CDトラックの結合』をクリックします。

CDトラック結合

曲をまたいで線が表示されていれば完了です。

完了画面

結合を解除したいときは歯車のマークを再度クリックし、『CDトラックの分割』をクリックすればもとに戻ります。

CD分割

結合をうまく使いこなせれば複数の曲を入れないで済み、データが重くなりにくくなりますよ。

編集した曲を新規曲として登録する

iTunesのライブラリ中では、編集した曲が新しい曲としては認識されていません。

編集した曲を新規の曲として、取り出す方法を紹介します。

iTunesの『曲』の一覧で、編集した曲を選択しましょう。

編集曲選択

『ファイル』をクリックししてください。

ファイル

『変換』にポインターをあてます。

変換

クリック後、『AACバージョンを作成』をクリックします。

AAC作成

もとの曲名の下に、同じ曲名で、再生時間の違う曲が表示され確認できれば完了です。

確認

iTunesライブラリの曲情報の編集方法

iTunesでは、曲情報を自分で入力できます。

曲情報を編集することで、『トラック~』と表示されなくなりますよ。

またアーティストやアルバム、ジャンルや自分のお気に入り度などで分類したり、オリジナルのプレイリストを作ったりすることが可能です。

曲情報の編集するには、まずiTunesを起動しましょう。

iTunes起動

編集したい曲を選択し、右クリックをします。

編集曲

『曲の情報』をクリックしてください。

曲情報

クリック後、以下の画面が表示され、表示されている情報のすべてが編集・入力可能になります。

編集画面


この記事に関するキーワード