スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】曲の編集をしたい方必見!方法を画像付きで紹介♪

【iTunes】曲の編集をしたい方必見!方法を画像付きで紹介♪

iTunesの曲はジャンルの編集も可能

実は、曲のジャンルも編集が可能です。

CDからiTunesへインポートしたとき、アルバム名やアーティスト名、曲名は取得できるものの、ジャンルはなぜか取得できないなんてことがありますよね。

iTunesなら、曲情報の編集同様にジャンルも編集できます!

ジャンルを編集するには、まずiTunesを起動して編集したい曲を選択しましょう。

iTunes曲選択

右クリックをします。

編集曲

『曲の情報』をクリックしてください。

曲情報

『ジャンル』の隣にあるフレームに入力できるようになりました。

ジャンル

登録したいジャンルを入力し、下にある『OK』を押せば完了です!

完了

iTunesの曲を編集できないときの対処法

iTunesをの曲が編集できないときの対処法を紹介します。

iTunesのバージョンを更新する

iTunesで曲を編集できないときの原因で最も可能性があるのは、iTunesのバージョンが古いことです。

iTunesのバージョンはiTunesを起動し、上部左側の『ヘルプ』の『バージョン情報』から確認できます。

また、iTunesの最新バージョンは『ヘルプ』の『更新プログラムの確認』から確認できます。

最新バージョンがあった際は以下で紹介する手順でアップデートをしてみましょう。

以下で、WindowsとMacでのバージョン更新の操作を紹介しますね。

Windowsの場合

※Windows版は、Apple社のサポートサイトからダウンロードする方法と、Microsoft Storeからダウンロードする方法の2パターンがあります。

Microsoft Storeからダウンロードした場合は、最新バージョンへのアップデートが自動で行われるので、更新の必要はありません。

2018年1月23日以降にダウンロードする方は、Microsoft Storeに飛ばされるので、飛んだページから最新バージョンのダウンロードをしてください。

2018年1月23日よりも前にiTunesを、Apple社のサポートサイトからダウンロードをした方は、以下の手順で更新をしてみましょう。

また、iTunesでバージョンを確認した際に、新しいバージョンがあった場合も、アップデートの手順は同様なので参考にしてみてください。

まずiTunesを起動し、『ヘルプ』から『iTunesについて』をクリックします。

最新バージョンがある場合、iTunesをダウンロードするかどうかのダイアログが表示されるので、『iTunesをダウンロード』をクリックしましょう。

※インストールされているiTunesが最新バージョンの場合は、以下のように表示されます。

最新バージョン

『アップルから新しいソフトウェアを入手できます。』と書かれたダイアログが表示されるので、『iTunes』の文字の左側にあるチェックボックスをクリックします。

ダイアログの左下にある『2項目目をインストール』をクリックします。

次に『使用許諾契約』のダイアログが表示されるので、『同意する』をクリックしましょう。

すると、インストールの進行状況が表示されます。

『ソフトウェアのインストールを完了するには、コンピュータの再起動が必要です。』と表示されるので、『はい』をクリックします。

再起動後、iTunesを起動し、『ヘルプ』の『バージョン情報』をクリックし、インストールしたバージョンが表示されれば完了です。

また、最新バージョンやダウンロード・アップデート方法はApple社の公式サイトでも見られます。

参考
Apple-サポート:
https://support.apple.com/ja_JP/downloads/itunesApple-最新バージョンのiTunesにアップデートする:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201352#mac

Macの場合

まずApp Storeを起動し、『アップデート』をクリックします。

次に『アップデート利用可能』をクリックします。

アップデート終了後、iTunesを起動し画面左上の『iTunes』をクリックします。

最後に表示されるタグの最上部の『iTunesについて』をクリックし、アップデートしたバージョンであれば完了です。

iTunesであなたも曲を編集!

今回の記事では、iTunesで曲の編集方法を紹介しました。

iTunesなら、簡単に曲を編集できます。

iTunesでトリミング、カット、結合をうまく使用して、オリジナルのプレイリストやBGMを作成してみましょう。

また編集した曲は、iTunesを使用すれば空のCDにデータを焼くこともできますよ。

iTunesで曲の編集して、オリジナルのBGMを作ってみましょう!


この記事に関するキーワード