スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINEPay】送金の方法を紹介!銀行口座や本人確認は必要?

【LINEPay】送金の方法を紹介!銀行口座や本人確認は必要?

【LINE Pay】送金するときの注意点は?

LINE Payで送金するときは、以下の4つの点に注意して下さい。

友だち追加した相手にしか送金できない

LINE Payで送金するときは、送金したい相手をLINEの友だちリストに追加しておく必要があります(ただし、相手の銀行口座に直接送金する場合はその必要はありません)。

送金相手を指定するとき、友だちリストの中から相手を選択する形になるので、友だち以外のユーザーに送金するのは不可能です。

そのため、QRコードやLINE IDなどを使って友だち登録を済ませておきましょう。

送金の取り消しはできない

LINE Payで一度送金してしまうと、あとで取り消すことはできないので注意して下さい。

そのため、送金する相手が間違っていないか、送金額が間違っていないかきちんと確認することが大切です。

もし、送金する相手や金額を間違えてしまい、どうしても返金して欲しい場合は、相手にメッセージでその旨を伝えてお金を送り返してもらいましょう。

限度額は10万円

LINE Payで1日に送金できる金額は10万円までとなっています。

もし、10万円以上を送金することになった場合は、翌日になってから再度送金手続きをおこなう必要があります。

海外へは送金できない

LINE Payの送金機能を使えるのは、日本の電話番号でLINEに登録したユーザーのみです。

送金相手が海外の電話番号でLINEに登録していた場合、友だち同士であっても送金するのは不可能です。

送金が自動キャンセルになる条件

送金側は本人確認を事前に済ませておく必要がありますが、受け取り側はその時点で本人確認を済ませていなくても送金すること自体は可能です。

ですが、そのお金を受け取って残高に反映させるためには、7日以内に本人確認を済ませる必要があります。

もし、受け取り側が7日以内に本人確認を完了させなかった場合、その送金はシステムによって自動的にキャンセルされます。


この記事に関するキーワード