スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】視聴履歴や検索履歴は残らないようにできる?

【YouTube】視聴履歴や検索履歴は残らないようにできる?

再生・検索履歴の一時停止とシークレットモードの違い

以上で2つの方法をご紹介しましたが、2つの違いがよく分からないという方のために、それぞれの特徴を表にしてまとめてみました。

再生・検索履歴の一時停止 シークレットモード
再生・検索履歴 記録されない 記録されない
チャンネル登録 できる できない
コメント できる できない
再生リストに追加 できる できない
評価 できる できない
設定の適用範囲 同じアカウントにログインしている端末全て 設定を有効にした端末のみ
解除方法 手動で解除しないと設定が継続される 90分端末を操作しないと自動的に解除される

2つとも履歴が記録されないという点は共通していますが、チャンネルに登録できる/登録できなくなる、コメントが残せる/残せなくなるなど異なる部分もいくつかあるので、自分に合った設定方法を選択しましょう。

【YouTube】履歴が残らないようにする方法《スマホ編》

まず、スマホのYouTubeアプリで再生・検索履歴が残らないようにする方法をご紹介していきます。

アプリで再生・検索履歴の一時停止を設定

YouTubeアプリで「再生履歴を一時停止」と「検索履歴を一時停止」の設定を有効にする時は、以下の手順で操作を行って下さい。

<操作手順>
アプリを開いたら、画面右上のプロフィールアイコンをタップします。

プロフィールアイコンをタップ

アカウント画面を開いたら、「設定」をタップしましょう。

「設定」をタップ

「再生履歴を一時停止」が無効になっていたら、右横にあるトグルスイッチをタップして下さい。

「再生履歴を一時停止」の右横にあるトグルスイッチをタップ

「再生履歴を一時停止しますか?」と聞かれたら、「一時停止」をタップします。

「一時停止」をタップ

「検索履歴を一時停止」が無効になっていたら、右横にあるトグルスイッチをタップしましょう。

「検索履歴を一時停止」の右横にあるトグルスイッチをタップ

「検索履歴を一時停止しますか?」と聞かれたら、「一時停止」をタップして下さい。

「一時停止」をタップ

シークレットモードを使う

YouTubeアプリでシークレットモードの設定を有効にする時は、以下の手順で操作を行って下さい。

<操作手順>
アプリを開いたら、画面右上のプロフィールアイコンをタップします。

プロフィールアイコンをタップ

「シークレットモードをオンにする」をタップしましょう。

「シークレットモードをオンにする」をタップ

ログインしていない場合は表示されないので、先にGoogleアカウントにログインして下さい。

設定が有効になるとログアウト状態になり、画面下に「シークレットモード使用中」と表示されます。

「シークレットモード使用中」と表示

【YouTube】履歴が残らないようにする方法《PC編》

次に、PC版のYouTubeで再生・検索履歴が残らないようにする方法をご紹介していきます。

再生・検索履歴の一時停止を設定

PC版のYouTubeで「再生履歴を一時停止」と「検索履歴を一時停止」の設定を有効にする時は、以下の手順で操作を行って下さい。

<操作手順>
PCでYouTubeを開いたら、画面左上のメニューアイコンをクリックします。

メニューアイコンをクリック

メニューを開いたら、「履歴」を選択しましょう。

「履歴」を選択

「履歴タイプ」の「再生履歴」にチェックを入れて下さい。

「再生履歴」にチェック

赤枠で囲っている部分をクリックします。

「再生履歴を一時停止」をクリック

確認画面が表示されたら、「一時停止」をクリックしましょう。

「一時停止」をクリック

「履歴タイプ」の「検索履歴」にチェックを入れて下さい。

「検索履歴」にチェック

赤枠で囲っている部分をクリックします。

「検索履歴を一時停止」をクリック

確認画面が表示されたら、「一時停止」をクリックしましょう。

「一時停止」をクリック


この記事に関するキーワード