『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】iPadとiPhone間の引き継ぎ方法を画像付きで解説!

【LINE】iPadとiPhone間の引き継ぎ方法を画像付きで解説!

【LINE】スマホからiPadに引き継ぎをする前に…

ここまで、iPadとiPhoneはLINEの引き継ぎができることを説明してきました。

しかし、引継ぎをするには事前にやっておくべきことがあります。

メールアドレスとパスワードを登録

スマホからiPadに引き継ぐ前に何よりも大切なのが、パスワードの登録です。

アカウントを引き継げるかどうかは、パスワード登録があるかないかで決まるといっても過言ではありません。

パスワード登録は簡単におこなうことができます。

手順は以下の通りです。

<操作方法>
『設定』を開きます。

ト

『アカウント』を開きます。

ト

『メールアドレス』と『パスワード』の項目を確認して、登録されていないものをタップして登録します。

ト

『電話番号』『メールアドレス』に使用中のものが記載され、『パスワード』が『登録完了』になっていれば終了です。

メールアドレスが未登録の方は、この機会に登録しておきましょう。

パスワードを忘れてしまっても再設定ができたり、もしものときに役立ちます。

また、メールアドレスはLINEストアやPC版LINEなどにログインするときにも利用する重要なものです。

iPhoneで『アカウント引き継ぎ設定』をおこなう

スマホ側とiPad側の両方でアカウントの引き継ぎ設定をする必要があります。

スマホ側では、『設定』を選択します。

ト

『アカウント引き継ぎ設定』を選択します。

ト

『アカウントを引き継ぐ』をオンにするという操作が必要です。

ト

なお、設定をしてから24時間以内に引き継ぎをおこなってください。

24時間を超えると、もう一回設定し直す必要があります。

iPad側では以下の操作が必要です。

POINT

  1. 『ログイン』を選択する
  2. 『メールアドレス』と『パスワード』を入力して『確認』を押す
  3. 4桁のSMSが届くので、認証番号を入力する

この手順を行うと、これらの情報を引き継ぐことができます。

  • 友だちリスト(グループを含む)
  • ノート・アルバムに投稿した内容
  • 自分のプロフィール情報
  • ホーム・タイムラインの内容
  • 購入したスタンプ・着せかえ情報
  • 課金アイテムの購入履歴やコイン残高
  • 連動アプリの登録データ

データのバックアップをおこなう

トーク履歴は、端末のアプリ内に保存されています。

つまり、別の端末に移動したあとはトーク履歴を見ることはできません。

新しい端末でトーク履歴を復元するには、事前に前の端末でi Cloudにバックアップしておく必要があります。

まずは、iPhoneが最新のバージョンになっているか確認してください。

最新でなければアップデートしておきましょう

次に、i Cloud Driveがオンになっているか確認しましょう。『設定』からユーザー名をタップします

i Cloud Driveをオンにしましょう。元からオンになっている場合は変える必要はありません

アプリを開いて、『設定』から『トーク』を選択します。

ト

『トークのバックアップ』へ進みます。

ト

『今すぐバックアップ』を選択してバックアップ完了です。

ト

iPadへトークを引き継げるのはiPhoneだけ

iPadにデータを引き継ぐ際、同じOS間ではデータを引き継ぐことができますが、異なるOSではトーク履歴を引き継ぐことはできません。

たとえば、iPhoneからiPadならほとんどのデータを引き継げますが、AndroidからiPadには重要なデータを引き継ぐことはできません。

同じOS間で引き継げるデータは以下の通りです。

POINT

  1. 友だちリスト
  2. グループ
  3. 自分のLINE IDやアイコン
  4. ステータスメッセージ
  5. アルバム・ノートの情報
  6. タイムラインの内容
  7. Keepに保存中のデータ
  8. LINE連動アプリ・サービスの情報
  9. 購入済みのLINEコイン残高
  10. LINE Pay残高・LINEポイント残高
  11. LINE Outのチャージ済みコールクレジット
  12. トーク履歴(バックアップが必要)

一方、異なるOS間では引き継げるデータは少ないといえます。

POINT

  1. 友だちリスト
  2. グループ
  3. 自分のLINE IDやアイコン
  4. ステータスメッセージ
  5. アルバム・ノートの情報
  6. タイムラインの内容
  7. Keepに保存中のデータ
  8. LINE Pay残高・LINEポイント残高

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。