【Facebook】写真・画像の保存方法を紹介!相手に通知は行く?
Contents[OPEN]
Androidの場合
次に、Android端末のスマホでFacebookの写真を保存する方法を紹介します。
<操作方法>
まずFacebookアプリを立ち上げ、保存したい写真を選びましょう。選んだ写真を軽くタッチします。
選択した写真が取り出されるので、写真を長押しします。
メニューが表示されるので、その中から『携帯電話に保存』を選択しましょう。
画面下部中央に『写真がこのデバイスに保存されました』の表示が出ます。
Androidのホーム画面に戻り、『アルバム』を開いて写真が保存されていることを確認しましょう。
PCの場合
続いて、PCでFacebookの写真を保存する方法を紹介します。
<操作方法>
まずGoogle Chromeや他のブラウザからFacebookを立ち上げ、保存したい写真を選びましょう。選んだ写真を左クリックしてください。
選択した写真が映されるので、右クリックします。ポップアップメニューが表示されるので、表示されるメニューから『名前を付けて画像を保存』を選択します。
写真の保存先を指定します。ここではデスクトップに保存します。
写真がPCのデスクトップに保存されました。
Facebookの写真を保存するときの注意点
これまで説明したように、Facebookユーザーの投稿した写真を投稿者に通知されることなく保存することは可能です。
だからと言って、欲しい写真であれば何でも保存して構わないというわけではありません。
そこには守るべきルールが存在します。
Facebookの写真を保存する際に注意すべきことを2つ取り上げて紹介します。
保存した写真を無断でアップロードしない
Facebookの写真を保存する際に注意すべきことの1つ目は、Facebookで保存した写真を、投稿者に無断でFacebookや他のSNSなどにアップロードすることはできないということです。
これはFacebookが定めるコミュニティ規約違反にあたります。
投稿者からの通報や、Facebookのチェックによって規定違反が発覚した場合、Facebookのアカウントがブロックされたり停止されたりするので、十分注意しましょう。
保存した写真を無断で加工しない
もう1つは、Facebookで保存した写真を、投稿者の許可なく加工してはいけないということです。
これは、Facebookが定めるコミュニティ規約の違反であるだけでなく、さらに深刻な違反行為にあたります。
それは著作権侵害です。
投稿されたオリジナル写真の著作権は、投稿者が持っています。
その投稿者の許可なく、著作物を加工する行為は著作権侵害に相当し、10年以下の懲役、または1000万円以下の罰金という、非常に重い罰則を課せられることもあります。