iPhoneホーム画面のアイコンデザインの変更方法。おすすめアプリもご紹介!
Contents[OPEN]
「CocoPPa(ココッパ)」を使った変更手順
デザインを変更できるアプリはいくつかありますが、ここでは「CocoPPa」をいうアプリを使って変更する手順をご紹介していきます。
開発:UNITED, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.3.2 / Android Varies with device
気に入ったアイコンを選択
「CocoPPa」をiPhoneにダウンロードしたら、次に「CocoPPa」で用意されているアイコンの中から好きなものを選択していきます。
まず、ダウンロードした「CocoPPa」を起動したら、画面右上にある虫眼鏡マークをタップしましょう。
すると、「アイコン」「かべがみ」「ホーム画面」「ユーザー」で検索できる画面が表示されるので、「アイコン」を選択して下さい。
そしたら、アイコンを変更したいアプリ名を入力して、「OK」をタップします。
すると、おしゃれにデザインされているアイコンが一覧で表示されるので、気に入ったアイコンをタップしましょう。
「このアイコンにする」をタップして下さい。
アイコンをタップしたときの起動先のアプリを選択します。
最後に「OK」をタップしましょう。
アイコンをホーム画面に追加
「CocoPPa」で気に入ったアイコンを選択し終わったら、最後にそのアイコンをホーム画面に追加しましょう。
起動先のアプリを選択し終わると以下のような画面が表示されるので、画面下の真ん中にあるボタンをタップします。
次に「ホーム画面に追加」を選択して下さい。
最後に画面右上の「追加」をタップして下さい。
これで、先ほど選択したアイコンがホーム画面に追加され、そのアイコンをタップすればアプリが起動できるようになります。
CocoPPaのアイコンはあくまでSafariを経由したショートカットアイコン
「CocoPPa」などのアプリを使えば、iPhoneのアイコンを簡単に変更できます。
しかし、「CocoPPa」などで作成したアイコンは、あくまでもショートカットアイコンに過ぎません。
ショートカットアイコンをタップすると、Safariが起動されて、アイコンと紐づけられているアプリが起動されるイメージです。
本物のアプリアイコンを削除してはいけない!
「CocoPPa」などでアイコンを作成したからと言って、本物のアイコンを削除してはいけません。
本物のアイコンを長押しして、「×」ボタンをタップしてしまうと、アプリ自体がアンインストールされてしまいます。
すると、変更したアイコンをタップしても、アプリが起動できなくなってしまうのです。
そのため、本物のアイコンは削除せず、フォルダを作成してホーム画面に表示させないようにして下さい。
iPhoneアプリのアイコン変更おすすめアプリは?
iPhoneアプリのアイコンを変更できるアプリはいくつかありますが、その中でもデザインが豊富で使い勝手が良いおすすめのアプリを3つご紹介します。
CocoPPa(ココッパ)
開発:UNITED, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.3.2 / Android Varies with device
先ほどご紹介したこのアプリは、可愛らしいアイコンや壁紙、スタンプが無料で手に入り、自分好みのデザインにホーム画面をカスタマイズできます。
App Storeのライフスタイルカテゴリ部門では1位を獲得、2016年時点で累計インストール数が5,000万を突破するほどの人気アプリで、何とユーザーの約9割が海外ユーザーなんだとか。
アイコンや壁紙のデザインの種類は豊富で、このアプリなら自分でアイコンを作成する必要はありません。
きせかえジャンプ
開発:SHUEISHA Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.0.33
「きせかえジャンプ」は、ワンピースや銀魂、NARUTOなど、少年ジャンプの人気キャラクターの壁紙やアイコンに設定できるアプリ。
作品ごとに壁紙と、壁紙に合ったデザインのアイコンが何種類も用意されていて、ワンタッチで簡単にホーム画面をガラリと変えられます。
そのため、わざわざ自分でアイコンを作成する必要はありません。着せ替え自体は有料で購入する必要がありますが、購入するごとにLINEなどで使えるデコスタンプを無料でゲットできますよ。
少年ジャンプの作品が好きな方はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?