スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneホーム画面のアイコンデザインの変更方法。おすすめアプリもご紹介!

iPhoneホーム画面のアイコンデザインの変更方法。おすすめアプリもご紹介!

「CocoPPa(ココッパ)」を使った変更手順

デザインを変更できるアプリはいくつかありますが、ここでは「CocoPPa」をいうアプリを使って変更する手順をご紹介していきます。

気に入ったアイコンを選択

「CocoPPa」をiPhoneにダウンロードしたら、次に「CocoPPa」で用意されているアイコンの中から好きなものを選択していきます。

まず、ダウンロードした「CocoPPa」を起動したら、画面右上にある虫眼鏡マークをタップしましょう。

気に入ったアイコンを選択

すると、「アイコン」「かべがみ」「ホーム画面」「ユーザー」で検索できる画面が表示されるので、「アイコン」を選択して下さい。

気に入ったアイコンを選択

そしたら、アイコンを変更したいアプリ名を入力して、「OK」をタップします。

気に入ったアイコンを選択

すると、おしゃれにデザインされているアイコンが一覧で表示されるので、気に入ったアイコンをタップしましょう。

気に入ったアイコンを選択

「このアイコンにする」をタップして下さい。

気に入ったアイコンを選択

アイコンをタップしたときの起動先のアプリを選択します。

気に入ったアイコンを選択

最後に「OK」をタップしましょう。

気に入ったアイコンを選択

アイコンをホーム画面に追加

「CocoPPa」で気に入ったアイコンを選択し終わったら、最後にそのアイコンをホーム画面に追加しましょう。

起動先のアプリを選択し終わると以下のような画面が表示されるので、画面下の真ん中にあるボタンをタップします。

アイコンをホーム画面に追加

次に「ホーム画面に追加」を選択して下さい。

アイコンをホーム画面に追加

最後に画面右上の「追加」をタップして下さい。

アイコンをホーム画面に追加

これで、先ほど選択したアイコンがホーム画面に追加され、そのアイコンをタップすればアプリが起動できるようになります。

アイコンをホーム画面に追加

CocoPPaのアイコンはあくまでSafariを経由したショートカットアイコン

「CocoPPa」などのアプリを使えば、iPhoneのアイコンを簡単に変更できます。

しかし、「CocoPPa」などで作成したアイコンは、あくまでもショートカットアイコンに過ぎません。

ショートカットアイコンをタップすると、Safariが起動されて、アイコンと紐づけられているアプリが起動されるイメージです。

本物のアプリアイコンを削除してはいけない!

「CocoPPa」などでアイコンを作成したからと言って、本物のアイコンを削除してはいけません。

本物のアイコンを長押しして、「×」ボタンをタップしてしまうと、アプリ自体がアンインストールされてしまいます。

すると、変更したアイコンをタップしても、アプリが起動できなくなってしまうのです。

そのため、本物のアイコンは削除せず、フォルダを作成してホーム画面に表示させないようにして下さい。

iPhoneアプリのアイコン変更おすすめアプリは?

iPhoneアプリのアイコンを変更できるアプリはいくつかありますが、その中でもデザインが豊富で使い勝手が良いおすすめのアプリを3つご紹介します。

CocoPPa(ココッパ)

先ほどご紹介したこのアプリは、可愛らしいアイコンや壁紙、スタンプが無料で手に入り、自分好みのデザインにホーム画面をカスタマイズできます。

App Storeのライフスタイルカテゴリ部門では1位を獲得、2016年時点で累計インストール数が5,000万を突破するほどの人気アプリで、何とユーザーの約9割が海外ユーザーなんだとか。

アイコンや壁紙のデザインの種類は豊富で、このアプリなら自分でアイコンを作成する必要はありません。

きせかえジャンプ

「きせかえジャンプ」は、ワンピースや銀魂、NARUTOなど、少年ジャンプの人気キャラクターの壁紙やアイコンに設定できるアプリ。

作品ごとに壁紙と、壁紙に合ったデザインのアイコンが何種類も用意されていて、ワンタッチで簡単にホーム画面をガラリと変えられます。

そのため、わざわざ自分でアイコンを作成する必要はありません。着せ替え自体は有料で購入する必要がありますが、購入するごとにLINEなどで使えるデコスタンプを無料でゲットできますよ。

少年ジャンプの作品が好きな方はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?


この記事に関するキーワード