スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebookの非公開設定で快適に!写真などプライバシー対策を

Facebookの非公開設定で快適に!写真などプライバシー対策を

Facebookでアカウントを非表示にする方法

ここまで、記事ごとや、それぞれの情報を隠す機能についてご紹介してきました。

では次に、個々ではなく全体に鍵をかけることができるのかについてお話ししていきます。

Facebookでは、ほかのSNSのような鍵アカウントの考え方と少し違います。

それは、鍵アカウントのようなイメージではなく、1つずつの投稿や個人情報に制限をかけることが、他のサービスでいう鍵をかけているという状態を指しているからです。

そのため、ページ全体が制限されるのではなく、決められたもののみが出てこなくなります。

鍵をかけているつもりでも、1つずつその操作をしていないものに関して見られてしまうということにもなるので注意が必要です。

自分のページ全てを自分以外には隠す(一時的にアカウントを使えなくする)ことは可能です。

しかし、そうしてしまうと、友達になっている人にも自分の載せたものを表示されなくなるので注意してください。

自分を検索されないように設定できる?

Facebookでは、様々なデータを使って身近な人を探すことができます。

自分が知っている情報で相手を探すことができるということは、逆に誰かにあなたの情報を覗かれる可能性もあるということです。

もちろん、操作をすることで必要以上に探されないようにすることもできます。

しかし、Facebookをはじめてすぐはみんながあなたのことを探すことができる状態になっているので、気をつけましょう。

それが嫌なときは、使いはじめたらすぐに公開範囲のきまりを決めておくようにしておく方が良いです。

メールアドレスで検索されないように設定

携帯の変えられない情報をできるだけ使わずに登録したいと思っている人であれば、メールアドレスを使ってFacebookをはじめた人もいるでしょう。

実は、そのアドレスを知っている人がいるのであれば、それを使ってあなたを探すことができるんですよ。

探されないようにするには、まず設定を開きます。

設定

そして、プライバシー設定を押してください。

プライバシー設定

一番下までスクロールすると、「メールアドレスを使って私を検索できる人」と書いてあるところがありますよね。

メールアドレス検索

それを押すと、あなたを検索できる人を決めておくことができます。

誰も自分に対してこの機能が使えないようにしたい人は、一番下の項目(自分のみ)にチェックを入れましょう。

電話番号で検索されないように設定

一番探されやすいのは電話番号です。

アカウントを乗っ取られたりしないように、入れている人もいるのではないでしょうか。

しかし、あなたの番号を知っている人であれば、それを使ってあなたのページを探すことができるのです。

リアルの友達と繋がるために作っているものであれば、検索されても問題ないかもしれませんが、そうでないものに関しては変更しておいた方が良いかもしれませんね。

先ほど設定した下に「電話番号を使って私を検索できる人」とあります。

電話番号検索

それを押すと、4つの中から強さを選ぶことができるようになっているのです。

この探し方を知っている人は少ないかもしれませんが、念のためにチェックしておくことをおすすめします。

Facebookページを非公開にする方法

「ページ」というサービスを知っていますか?

この機能は、はじめに作った個人のページとは別に情報発信などのために作ることができるグループのことです。

多くはブランドや企業などがユーザーと交流するために作っています。

しかし、個人でもこの機能を使うことで趣味サークルなどを作ることもできるんですよ。

では、作ったページはどのような指定をすることができるのでしょうか?

ページの作り方

少しだけ作り方についてもご紹介しますね。

アプリで、メニューを開き、「ページ」を押します。

ページ作成

「スタート」を押すと、まずはカテゴリを選びます。

ページ作成

次に名前をつけましょう。

ページ名

そのページに貼り付けたいウェブサイトがあれば入力し、個人アカウントのようにページのイメージ画像(スキップ可能)を選んで完成です。


この記事に関するキーワード