スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramで画像・動画の保存決定版!IGTV・ストーリーも可能!

Instagramで画像・動画の保存決定版!IGTV・ストーリーも可能!

ストーリーを保存する

1.ストーリーの右下にある「…」をタップします。

ストーリー1

2.「リンクをコピー」をタップすると、ストーリーへのリンクがコピーされます。

ストーリー2

3. Clipbox+を開き、トップ画面から「サーチ」⇒「ブラウザ」の順にタップ。

4.検索窓へ2でコピーしたリンクを貼り付けます。

※コピーしたリンクは24時間を過ぎると使えなくなるので注意!
※ストーリーの場合ここでログインが求められるので、普段使っているInstagramのアカウントでログインをしましょう。

ストーリー3

5.「タップして再生」と表示されたら画面をタップ、ストーリーが表示されます。

ストーリー4

6.表示されたストーリーを保存していきます。

※ストーリーの保存方法は「スライドごとの保存」になるので注意が必要です。例えば4枚のスライドで作成されているストーリーの場合、すべて保存したいのであれば、4回同じ作業を繰り返す必要があります。

まず1枚目のスライドが表示されている間に下部にある「+」をタップ。

ストーリー5

その後表示される「Are you ok?」⇒「Really?」の順にタップします。

ストーリー6

ストーリー7

保存画面が表示されたら「OK」をタップし保存。これで1枚目のスライドが保存されました。

ストーリー8

1枚目のスライド保存後は「サーチ」の画面に戻ってしまうので、再度「ブラウザ」⇒リンクの貼り付けでストーリーを表示させます。

ストーリー9

次は2枚目のスライドが表示されている間に「+」をタップし、「Are you ok?」⇒「Really?」の順にタップ。

最後に保存画面で「OK」をタップし、2枚目のスライドの保存が完了します。

これをスライドの枚数分繰り返すと、ストーリーをすべて保存することができます。

7.マイコレクションにはスライドごとに動画が保存されています。

IGTVを保存する

1.動画の下部真ん中にある「…」をタップします。

IGTV1

2.「リンクをコピー」をタップすると、動画へのリンクがコピーされます。

IGTV2

3. Clipbox+を開き、トップ画面から「サーチ」⇒「ブラウザ」の順にタップ。

4.検索窓へ2でコピーしたリンクを貼り付けます。

5. IGTVの投稿が表示されたら「+」マークをタップ。

6.その後順番に「Are you ok?」⇒「Really?」をタップします。

IGTV3

IGTV4

7.ファイルの保存画面が表示されるので、「OK」をタップすれば保存は完了です。

IGTV5

8.マイコレクションで保存された動画を確認することができます。

Clipbox+に保存した画像や動画をカメラロールに保存

次にClipbox+に保存した画像や動画をiPhoneのカメラロールへの保存する方法について解説いたします。

普段使い慣れているカメラロールへ保存しておけば、データの共有や編集を楽に行うことができます。

手順

  1. Clipbox+で「マイコレクション」をタップ
  2. 右上に「Actions」と表示される。タップすると画面下部にメニューが表示される
  3. ファイル名の左側に「〇」の選択ボタンが表示される。カメラロールに保存したいファイルをタップ
  4. ※一度に保存できるファイルはひとつまで。複数選択はできない

  5. 下部に表示されているメニューを左にスワイプすると表示される「カメラロール」をタップ
  6. 「保存が完了しました」のメッセージが表示され、カメラロールへの保存が完了

    Clipbox+のその他の機能

    Clipbox+の機能は画像や動画を保存することだけではありません。

    自分好みのカスタマイズやデータ変換、パスロックでセキュリティもばっちり!

    画像や動画の保存以外の機能についても解説いたします。

    フォルダを作成してお気に入りをカスタマイズ

    1.Clipbox+で「マイコレクション」をタップ。

    2.右上の「Actions」をタップし、メニューを表示させる。

    3.「新規フォルダ」をタップ。

    フォルダ1

    4.フォルダ名を入力し「作成する」をタップ。これでフォルダが作成されます。

    フォルダ2

    5.もう一度「Actions」をタップし、フォルダに移動させたいファイルを選択。

    フォルダ3

    6.「移動」をタップし移動先のフォルダを選択、「ここに移動」をタップするとファイルの移動が完了します。

    フォルダ4

    拡張子の変換が可能

    1.Clipbox+で「マイコレクション」をタップ。

    2.右上の「Actions」をタップし、メニューを表示させる。

    3.動画ファイルを選択し、下部に表示されているメニューを左へスワイプ。

    4.「ビデオ>音楽」をタップ。

    拡張子2

    5.「拡張子を変更しますか?」と表示がでるので「変更する」をタップする。

    拡張子3

    6.動画ファイルが音楽ファイルへ変更されます。


    この記事に関するキーワード