スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramで画像・動画の保存決定版!IGTV・ストーリーも可能!

Instagramで画像・動画の保存決定版!IGTV・ストーリーも可能!

Instagramで写真・動画を保存する時の注意点

Instagramで公式に認められている保存方法はInstagram公式アプリ内の「コレクション保存」だけです。

スクリーンショットや画面収録、Clipbox+を使えば簡単にお気に入りの写真や動画を保存することができますが、他の人が投稿した写真や動画はその投稿者の著作物ですので、誤った使い方をしないよう十分注意が必要です。

著作権に抵触する恐れアリ!

Instagramに投稿されている画像・動画には著作権というものがあります。

著作権は著作物を保護するための権利です。著作物とは、思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいいます。

引用:著作権とは|日本弁理士会

お気に入りの投稿を個人のカメラロールに保存すること自体は著作権侵害にはあたりません。

ですがその写真や動画を自分のアカウントに投稿したり、ネット上に限らず転載したりすることは違反になりますので、絶対にしてはいけません。

保存画像や動画の転載・アップロードは控えよう!

著作権を侵害した場合、訴訟や損害賠償などに発展する恐れがあります。
著作権法では権利侵害罪として10年以下の懲役と1,000万円以下の罰金のいずれか、またはその双方を科すという罰則が設けられています(著作権法119条1項)。
また、法人の場合には3億円以下の罰金刑が科せられることになっています(著作権法124条)。

引用:著作権を侵害した場合、どのような罰則があるか | BUSINESS LAWYERS

保存した画像や動画はあくまで個人で楽しむものとし、転載・アップロードをすることは絶対にやめましょう。

Instgramで画像・動画の保存決定版!IGTV・ストーリーも可能!まとめ

今回は、いろんなやり方でInstagramの画像・動画を保存する方法をご紹介いたしました!

Instagramには毎日かわいい写真やおしゃれな動画があふれています。

Instagramの画像・動画を保存する際にはくれぐれもマナーを守って、決められたルールの範囲内で楽しみましょう!


この記事に関するキーワード