【iPhoneにも目にも優しい♪】ダークモード設定と解除方法
Contents[OPEN]
iPhoneをダークモードに切り替える方法
iPhoneのダークモード機能は、iOS13から投入された新しい機能です。
便利なダークモード機能を設定するには、どんな手順を踏めばいいのでしょうか。
ダークモードでの切り替え方法は2つあります。
これからそれぞれの設定方法を詳しく説明します。
「設定」から操作する方法
まず「設定」アプリからおこなう方法です。
最初にiPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。
「設定」画面に表示されているメニューの中から「画面表示と明るさ」を選択します。
「ライト」と「ダーク」の2つのiPhone画面が表示されています。「ライト」に入っている「チェック」を外しましょう。
「ダーク」にチェックを入れます。これでダークモードに切り替わりました。
「コントロールセンター」から操作する方法
2つ目は「コントロールセンター」から操作する方法です。
コントロールセンターとは、iPhone上でアプリを立ち上げなくても、いろいろな設定がおこなえるiPhone独自の機能のことです。
ホームボタンがある場合は、指で下から上に向かってスワイプします。
ホームボタンがないiPhone機種の場合は、上から下に向かって指でスワイプします。
ここでは、ホームボタンがあるiPhone機種を例に説明します。
iPhoneのホーム画面を下から上に向かってスワイプしましょう。
「コントロールセンター」が表示されます。表示されるアイコンの中から「太陽」の記号で表示されている「明るさ」アイコンを指で長押しします。
次に表示される画面内に「ダークモード オン・オフ」の切り替えアイコンがあるので、タップして、ダークモードに切り替えましょう。
時間指定してダークモードを切り替える設定方法
続いて、時間指定してiPhoneのダークモードをライトモードに切り替える方法と手順を説明します。
先ほど紹介した手順に従って「設定」→「画面表示と明るさ」へと進みましょう。
「ライト」と「ダーク」の2つのiPhone画面が表示されています。その下に「自動」があり「オフ」になっているので、タップして「オン」にしましょう。
「オプション」が表示されるのでそこをクリックします。
「外観モードのスケジュール」画面になります。
「日の入りから日の出まで」にチェックが入っていますが、そのままチェックを入れたままにすれば、iPhoneが自動的に日の入りと日の出を判断しダークモードへの切り替えをおこなってくれます。
自分でカスタマイズしたい場合は「カスタムスケジュール」をクリックしましょう。
「ライトモード」と「ダークモード」が表示されるので、それぞれクリックして時間設定をしましょう。
iPhoneでダークモードが使えるアプリ
iPhoneのダークモード機能が全てのアプリやサービスに適用されるわけではないことは、すでに説明しました。
これから、iPhoneのダークモードに対応している2つのSNSアプリを取り上げ、ダークモードにするとどのように画面が変化するか説明します。
最初に取り上げるダークモード対応のSNSアプリは、Instagramです。
iPhoneをダークモードに切り替えたあと、Instagramの画面はどのように変わるのでしょうか?
最初はフィード画面です。ライトモードとダークモードの違いに注目してください。
次はプロフィール画面です。ライトモードとダークモードの違いに注目してください。
このように、ダークモードは画面が暗く、目に優しい仕様となっております!