スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】写真をコピーする方法は?複製との違いも説明!

【iPhone】写真をコピーする方法は?複製との違いも説明!

【iPhone】写真をPCへコピーする方法はある?

ここまでは、iPhone上で写真をコピーや複製する方法について見てきました。

ここからは、iPhoneで撮った写真をMac上にコピー&ペーストする方法について解説していきます。

iPhoneの写真をMacにコピーするためには、「ユニバーサルクリップボード」という機能を利用してみるようにしましょう。

ユニバーサルクリップボードとは?

まずは、「ユニバーサルクリップボード」について説明していきます。

ユニバーサルクリップボードとは、macOS Sierraで新しく搭載された機能の1つで、iPhoneやiPadとMac間でクリップボードを共有することができるサービスです。

つまり、Macでコピーした写真をiPhoneに貼り付けることや、iPhoneでコピーした文章をMacにペーストするということが簡単にできるようになったんです。

これまでは、パソコンで書いた文章をiPhoneで確認する場合、iPhoneにメールやメッセージで送ったりする必要がありました。

ところが、ユニバーサルクリップボードが生まれたおかげで、Macで書いた文章をコピーすれば瞬時にiPhoneでペーストできるようになったのです。

手間をかけることなく効率的に作業することが可能なのです!

Appleの便利なサービスの1つなので、覚えておくと便利です。

ユニバーサルクリップボードの対応機種は?

デバイス間でコピー&ペーストが簡単にできる「ユニバーサルクリップボード」は、すべてのデバイスが利用できる訳ではありません。

ここでは、ユニバーサルクリップボードが使えるデバイスをまとめていきます。

自分の持っているデバイスは、ユニバーサルクリップボードに対応しているか、ぜひチェックするようにしましょう!

ユニバーサルクリップボードの対応機種はこちらです。

iOS 10 以降 macOS Sierra 以降
iPhone 5 以降 MacBook (2015 年以降に発売されたモデル)
iPad Pro (すべてのモデル) MacBook Pro (2012 年以降に発売されたモデル)
iPad (第 4 世代) 以降 MacBook Air (2012 年以降に発売されたモデル)
iPad Air 以降 Mac mini (2012 年以降に発売されたモデル)
iPad mini 2 以降 iMac (2012 年以降に発売されたモデル)
iPod touch (第 6 世代) 以降 iMac Pro (すべてのモデル)
Mac Pro (2013 年以降に発売されたモデル)

ここからは「ユニバーサルクリップボード」の使い方を説明していくので、機種が対応していた人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

ユニバーサルクリップボードの設定方法

では、「ユニバーサルクリップボード」を使うための基本的な設定について見ていきましょう。

ここでは、最も使われるケースの多いiPhoneとMacでユニバーサルクリップボードを利用するために必要な初期設定を説明していきます。

まず、iPhoneの設定方法から説明していきます。

iPhoneでユニバーサルクリップボードを使うには以下の手順で操作してください。

iPhoneのホーム画面にある「設定」をタップ

iPhone 設定

下にスクロールし、「一般」を選択

設定 一般

一般のページが開けたら、「AirPlayとHandoff」をタップ

AirPlayとHandoff

Handoffが「オン(緑色)」にする

Handoff オン

次にMacの設定方法を見ていきます。Macの設定手順はこちらです。

メニューにある「システム環境設定」をクリック

Mac システム環境設定

システム環境設定が開けたら、「一般」を選択

Mac 設定

「このMacとiCloudデバイス間でのHandoffを許可」にクリックが入っていることを確認

Mac Handoffを許可

これでユニバーサルクリップボードを使うための初期設定は完了です。

ユニバーサルクリップボードの使い方

では、実際にユニバーサルクリップボードを使ってみましょう。

ここでは、Macで見ているサイトの画像をiPhoneのメモアプリに貼り付ける方法について説明していきます。

Macでコピーしたい画像を右クリック

コピーしたい画像

「画像をコピー」を選択

Mac イメージをコピー

iPhoneのホーム画面にある「メモ」アプリをタップし、起動

iPhone メモ

新規メモを長押しし、ペーストをタップ

写真 ペースト

すると、PC上で見ていたサイトの画像がiPhoneにもコピーができます。

ユニバーサルクリップボードは写真だけではなく、テキストなどのコピー&ペーストも可能なので、ぜひ色々試してみてください!


この記事に関するキーワード