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【iPhone】写真をコピーする方法は?複製との違いも説明!

【iPhone】写真をコピーする方法は?複製との違いも説明!

【iPhone】写真をPCへコピーできないときの対処法

デバイス間で簡単にコピー&ペーストができるユニバーサルクリップボードですが、スムーズに利用できないケースがあります。

ここからはユニバーサルクリップボードが使えない場合の5つの原因と対処法について解説していきます。

  • 同じApple IDでログインできているか確認
  • Bluetoothの接続を確認
  • Handoff機能の接続を確認
  • インターネット環境を確認
  • 端末を再起動

「うまく作動しないな」と感じたときは、これから説明する5つの原因に当てはまっていないか確認してみてください!

同じApple IDでログインできているか確認

ユニバーサルクリップボードが動かない場合の対処法の1つ目は、同じApple IDでログインできているか確認することです。

ユニバーサルクリップボードを使うには、それぞれのデバイスのApple IDが一致している必要があります。

そのため、ユニバーサルクリップボードが作動できないときは、同じApple IDでログインしているか確認してみましょう。

「ログインしているApple ID」を忘れてしまったという人は、以下の手順で操作してみてください。

iPhoneのApple IDを確認する方法

iPhoneのホーム画面にある「設定」をタップ

iPhone 設定

自分のアイコンをタップ

設定 アイコン

名前の下にあるメールアドレスがApple ID

設定 Apple ID

MacのApple IDを確認する方法

メニューにある「システム環境設定」をクリック

Mac システム環境設定

名前の右にある「Apple ID」のアイコンを選択

Mac Apple ID

名前の下にあるメールアドレスがApple ID

Apple ID アドレス

Bluetoothの接続を確認

対処法の2つ目は、Bluetoothの接続を確認することです。

ユニバーサルクリップボードを使うには、利用するデバイスのBluetoothが全てオンになっている必要があります。

Apple IDが同じである場合は、Bluetoothの確認をしてみましょう。

Bluetoothの接続の確認方法は、以下になります。

iPhoneのBluetoothの接続を確認する方法

iPhoneX以降の機種は画面右上隅から下にスワイプ、iPhone8以前の機種では画面の下部から上にスワイプし、「コントロールセンター」を開く

iPhone スワイプ

Bluetoothのアイコンが「オン(青色)」になっていることを確認

コントロールセンター

MacのBluetoothの接続を確認する方法

画面上部のメニューバーにある「Bluetooth」のアイコンをクリック

Mac Bluetooth

「Bluetooth:オン」になっているかを確認

Handoff機能の接続を確認

3つ目の対処法はHandoff機能の接続の確認です。

初期設定の項でも説明しましたが、Handoffがオンになっていないとユニバーサルクリップボードはうまく作動しません。

今一度、Handoff機能の接続が問題ないか確認しておくようにしましょう。

iPhoneのHandoffの接続を確認する方法

  • iPhoneのホーム画面にある「設定」をタップ
  • 下にスクロールし、「一般」を選択
  • 一般のページが開けたら、「AirPlayとHandoff」をタップ
  • Handoffが「オン(緑色)」にする

MacのHandoffの接続を確認する方法

  • メニューにある「システム環境設定」をクリック
  • システム環境設定が開けたら、「一般」を選択
  • 「このMacとiCloudデバイス間でのHandoffを許可」にクリックが入っていることを確認

インターネット環境を確認

4つ目の対処法はインターネット環境を確認することです。

使っているデバイスのWi-Fiがオフになっているとユニバーサルクリップボードは使えません。

インターネット環境がうまく接続されているか確認してみましょう。

iPhoneのWi-Fiがオンになっているか確認する方法

iPhoneのホーム画面にある「設定」をタップ

iPhone 設定

「Wi-Fi」を選択し、Wi-Fiがオン(緑色)になっていることを確認

設定 Wi-Fi

MacのWi-Fiがオンになっているか確認する方法

画面上部のメニューバーにある「Wi-Fi」のアイコンをクリック

Mac Wi-Fi

「Wi-Fi」がオンになっていることを確認

また、Wi-Fiに関してはそれぞれ別々のWi-Fiに接続していても大丈夫です!

端末を再起動

最後に紹介する対処法は、端末を再起動することです。

これまでに取り上げてきた4つの方法を試してもうまくいかない場合は、それぞれのデバイスを再起動してみましょう。

再起動をすると、ユニバーサルクリップボードが問題なく使えるようになったというケースも多いです。

まずはこれまでに説明した4つの方法を試してみて、それでも上手くいかない場合は、端末を再起動してみてください!


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