スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】コメントを翻訳したい!PC・スマホでの方法は?

【YouTube】コメントを翻訳したい!PC・スマホでの方法は?

【iPhone・Android】YouTubeのコメントを翻訳できるWEBツール

ネット上には、外国語から日本語にコメントを訳せるWEBツールがたくさんあります。

ここでは、YouTubeのコメントを簡単に翻訳できるWEBツールをいくつかご紹介していきます。

Google翻訳

Google翻訳

Google翻訳」は、検索エンジンでお馴染みのGoogleが提供している翻訳ツールです。

こちらの翻訳ツールは100以上の言語に対応しているため、マイナーな外国語を翻訳したい時にとても役立ちます。

また、英語や中国語などのメジャーな外国語なら、発音もスピーカーで聞くことができるので、どうやって発音すれば良いのか調べたい時にもおすすめです。

ただし、他の翻訳ツールと比べると翻訳の精度はイマイチかもしれません。

エキサイト翻訳

エキサイト翻訳

エキサイト翻訳」は、日本で検索エンジンやポータルサイトなどの様々なサービスを展開している「エキサイト」が提供している翻訳ツールです。

現在32の言語に対応しており、「理学系」「工学系」などの分野を選択することで、より正確に文章を翻訳することが可能です。

また、プリンタのボタンを押すと原文と翻訳後の文章をプリンタで印刷、PDFに保存することもできますよ。

ただし、翻訳の精度はそこまで高くなく、不自然な日本語になってしまうケースも多いので注意が必要です。

エキサイト翻訳:
https://www.excite.co.jp/world/

DeepL翻訳

DeepL翻訳

DeepL翻訳」は、言語向けの人工知能システムを開発している「DeepL」が提供している翻訳ツールです。

こちらの翻訳ツールは他のツールと比べて翻訳の精度が高いことで有名で、Google翻訳ではおかしな日本語になる文章でも、DeepL翻訳なら自然な日本語に訳してくれることが多いです。

11種類の言語にしか対応していませんが、英語や中国語などのメジャーな言語を翻訳するなら、このDeepL翻訳を強くおすすめします。

なお、WindowsとMacなら、無料のデスクトップアプリを利用することも可能です。

Infoseekマルチ翻訳

Infoseekマルチ翻訳

Infoseekマルチ翻訳」、通販サイト大手の「楽天」が提供している翻訳ツールです。

こちらの翻訳ツールは対応言語数が13種類と少なめですが、英語や中国語、韓国語などのメジャーな言語はおさえているので特に問題はないと思います。

なお、有料プランの「プレミアム機械翻訳」も用意されており、無料のWEBツールではできないような高精度な翻訳が行えるので、本格的に外国語の勉強をしたい方は有料プランに加入するのもアリかもしれません。

Infoseekマルチ翻訳:
http://translation.infoseek.ne.jp/

この記事に関するキーワード