スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】コメントを翻訳したい!PC・スマホでの方法は?

【YouTube】コメントを翻訳したい!PC・スマホでの方法は?

部分的にコメントを翻訳

ページ全体ではなく、コメントを部分的に翻訳したい場合は、まず日本語に訳したいコメントを選択して下さい。

すると、アイコンが表示されるのでそれをクリックしましょう。

アイコンをクリック

クリックすると、原文と翻訳後の文章が表示されます。

原文と翻訳後の文章が表示

なお、ポップアップ画面右下の「詳細」をクリックすると、Google翻訳のサイトに飛ぶので、そこで別の言語に翻訳したり、発音を音声で聞いたりすることができます。

「詳細」をクリック

【YouTube】ブラウザの機能でコメントを翻訳!《Firefox》

FirefoxもGoogle Chromeと同じように、ブラウザに翻訳機能が付いたアドオンを追加することで、YouTubeのサイト内でコメントを手軽に翻訳することができます。

ここでは、Firefoxの機能でコメントを翻訳する方法をご紹介していきます。

Firefoxのアドオンをインストールしよう

まずは、下記のリンク先にアクセスして、「To Google Translate」のアドオンをインストールしましょう。

Firefox Browser ADD-ONS:
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/

Firefoxのアドオンを追加する時の操作手順は以下の通りです。

操作手順

  1. FirefoxでFirefox Browser ADD-ONSにアクセスしたら、画面右上の検索ボックスに「To Google Translate」と入力して検索。
  2. 「To Google Translate」をクリック。
  3. 「Firefoxへ追加」をクリック。
  4. 「To Google Translateを追加しますか?」と聞かれたら、「追加」をクリック。

これで、アドオンがFirefoxに追加されました。

Firefoxでコメントを翻訳する方法

「To Google Translate」のアドオンを追加したら、次にこのアドオンを使ってYouTubeのコメントを翻訳してみましょう。

コメントを翻訳する時は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 翻訳したいコメントを選択した状態で右クリック。
  2. メニューを開いたら、「To Google Translate」→「翻訳(auto/ja)」を選択。

すると、Google翻訳のサイトが開かれ、原文と翻訳語の文章が表示されます。

なお、選択したコメントの発音を音声で聞きたい場合は、「To Google Translate」→「発音を聞く(en-US)」を選択して下さい。

WEBツールやアプリでYouTubeのコメントを翻訳してみよう!

「Google翻訳」などのWEBツールやアプリ、ブラウザのアドオンを使えば、YouTubeの動画に付いた外国語のコメントを日本語に翻訳することができます。

原文をコピペしたり、翻訳したいコメントを選択するだけで翻訳できるので操作はとっても簡単です。

機械翻訳だと不自然な日本語になってしまうことが多いですが、大体の意味は理解できると思います。

皆さんも、今回ご紹介した方法でYouTubeのコメントを翻訳してみて下さいね。


この記事に関するキーワード