『かわいい』が生まれる場所。

【iPadユーザー必見!】画面固定する簡単な方法をご紹介

【iPadユーザー必見!】画面固定する簡単な方法をご紹介

解除する場合

このようにiPadの画面の向きを固定するのはとても簡単に行えます。もちろん解除も簡単です!

以下のように設定した際と同様の手順を実施することで解除することができます。

1.画面右上から中央にスワイプしてコントロールセンターを表示します。

コントロールセンター

2.鍵のマークを選択すれば完了です。

画面ロック解除

手順

  1. 画面右上から中央にスワイプしてコントロールセンターを表示します。
  2. 鍵のマークを選択すれば完了です。

iPadの向きを画面固定できないときの対処法

いざiPadの画面を固定しようとしてみたらうまくいかない!なんていうことがあるかもしれません。

そんな時は以下の点を確認してみてください!

iPadを再起動する

まずはiPadを再起動してみましょう!一時的な症状であったり、iPadの不調は意外にも再起動で改善がみられることが多いんです。

再起動

iOSのバージョンを最新にする

再起動で改善がない場合はiOS(ソフトウェア)のバージョンを確認してみましょう。iPadはiOSと呼ばれるシステムが定期的にリリースされており、新機能の追加やバグの修正を行っています。

iOSが古い状態のままになっていると、利用できるはずの機能に対応していなかったり、思わぬバグが発生してしまう原因になりかねません。
以下の手順でiOSのバージョンをアップデートすることができるので、ぜひ確認してみてください。

1.設定を立ち上げます。

設定

2.「一般」を開きます。

一般

3.「ソフトウェア・アップデート」を開きます。

ソフトウェア・アップデート

4.「ダウンロードしてインストール」or「今すぐインストール」を選んでアップデート開始です。

インストール

画面固定を活用してiPadを楽しもう!

今回はiPadの画面を固定する方法についてお話しさせていただきましたが、いかがでしたか?

様々な用途でiPadを使用してるという方、ぜひこの画面の固定を活用してみてください。きっと作業が楽になること間違いなしです!

画面固定の機能を活用して、iPadをより一層便利に使いこなしちゃいましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。