スマホで見つける、もっと可愛い私

【Pinterest】画像を保存する(ピンする)方法を色々紹介!

【Pinterest】画像を保存する(ピンする)方法を色々紹介!

【Pinterest】保存が上手くできないときには?

気になった画像や動画をカメラロールに保存できない時はどうすればいいのか?

その問題を解決する方法について説明していきます。

アプリのアップデートをしてみよう

アプリは、バグの修正や機能の改善のために定期的にシステムのバージョンアップがされていきます。

バージョン古い状態のままだと、画像の保存方法が変更されたり、対応しなくなったりしてしまうので、定期的にアプリが最新のバージョンになっているかを確認する必要があります。

下の画像のように「開く」というボタンになっていれば最新のバージョンになっていますが、そうでない場合は「アップデート」というボタンになっています。

アップデート

アップデートがうまくいかない場合は、通信環境が悪い可能性があります。

原因は、インターネット通信を利用する人が多い場所や、天気が悪い時に使用したりすることによる通信の障害です。

なるべく、天気が良い日で回線が混まない時間帯に行いましょう。また、携帯回線は通信環境に左右されやすいので、Wi-Fiを使用することをおすすめします。

アプリを再起動してみて

スマートフォンをシャットダウンや再起動をしないで使い続けていると次のような現象が起きてしまいます。

  1. アプリがバグやエラーで動かなくなる。
  2. 熱を持ってしまい動作が遅くなる。

スマートフォンのシステムを起動する時やアプリを動かす時は、CPUと呼ばれる場所で計算をしています。

この計算が正常に行われている時は快適な動作をしていますが、計算間違い(バグ)やずっと終わらない処理(無限ループ)が起きてしまうと、普段は使うことができたアプリが突然動かなくなることがあります。

しかし、再起動をすることで、バグやエラーで動かなくなったアプリやシステムを再び正常に動作させたりすることができます。

また、アプリを多く起動していたり、最新のバージョンにアップデートをしたりすると、端末が熱くなってしまい固まってしまうことがあります。

保存処理に影響することもあるので、熱を持たないよう定期的にシャットダウンか、再起動をして不要な処理を停止しましょう。

メモリの容量に空きはある?

メモリとは、「アプリやシステムなどのプログラムを動作させるための記憶領域」のことを言います。

分かりやすいように机の大きさで例えると、メモリの容量が大きいほど机は広く、たくさんの書類や参考書を開いて置くことができ、効率的に作業を行うことができるスペースのことです。

ちなみに、ストレージと勘違いされてしまうことがありますが意味は違います。

ストレージは、音楽や写真などのデータが保存される場所になります。つまり、「処理」をする場所ではなく、「保存」をする場所です。

メモリの容量は、アプリやシステムを起動した時に消費をします。たくさんのアプリを開くと、メモリの容量に空きがなくなってしまい、動作が重くなったり、動かなくなったりしてしまいます。

画像や動画が保存ができない時は、使わないアプリは削除をしてメモリの容量を確保しましょう。

【Pinterest】画像を保存するときの注意点

Pinterestは便利なツールですが、利用するに当たっていくつか注意点があります。

一つずつ説明していきます。

頻繁なログインはスパムだと思われるかも

スパム(SPAM)とは、広告や宣伝を目的として、不特定多数に大量のメールやコメントを送信する「迷惑行為」のことを言います。

アプリの利用者の中には、純粋に使用したい人だけではなく、運営者側のシステムにウイルスを送ったり、他のユーザーへの迷惑行為をする人もいるのです。

そういった人からの被害を防ぐために、利用しているユーザーの中でアカウントに不審な動きが検出されると、「自動停止」をするシステムになっています。

メールやコメントだけではなく、頻繁なログインをすることもスパムと判断されてしまうことがあります。それは迷惑行為としてではなく、単調な動作なため自動ツールを使っていると判断されてしまうからです。

自動停止をされてしまうと、パスワードをリセットをしたり、使っているアカウントにログイン中のユーザー全員(本人も含む)がログアウトされてしまいます。

ログアウトをしなければ自動停止することはありませんので、頻繁にログインすることは避けましょう。


この記事に関するキーワード