スマホで見つける、もっと可愛い私

【Pinterest】画像を保存する(ピンする)方法を色々紹介!

【Pinterest】画像を保存する(ピンする)方法を色々紹介!

短時間に多くのユーザーをフォローするのは注意

他のユーザーと繋がることができるツール(主にSNS)では、不特定多数のユーザーに、許可なく大量にフォローをする人がいます。

これは、個人情報の収集をするためであったり、有名になるためにフォロワーを増やしたり、商品を宣伝するために集客をしたりするために使用されています。

そういった行為は、Pinterestの目的とは反しているため、「利用停止」になってしまうことがあります。

利用停止をされてしまうと、アカウントが使用できなくなるのでPinterestに問い合わせる必要があります。

最悪、回復しなくなってしまうので、多くのユーザーをフォローはしないようにしましょう。

画像の著作権には気をつけて

Pinterestの画像や動画は、フリー素材ではないので要注意です。

Pinterestの利用規約には、以下のように記載しています。

責任の制限
「法律により許可されている限り、Pinterest は Pinterest を使用することによって生じる直接的または間接的な損害・損失・不利益などに対して一切の責任を負いません。」

つまり、画像や動画を無断に使用したことに対し、著作権違反を罰せられても、運営は責任を一切負いません、ということです。

画像をピンしてボードにコレクションとして保存することは違法にはなりませんが、投稿者の承諾なく自分のサイトやブログなどのコンテンツに使用すると、場合によっては著作権侵害により損害賠償を請求されることがあります。

投稿元が不明な場合でも、複製して投稿している可能性があるので共有をしたり、保存をしたりしないようにしましょう。

もし、自分のコンテンツで画像を利用したい場合は、投稿者の許可をとりましょう。

規約を守ってPinterestを楽しく使おう!

Pinterestは、おしゃれな画像がたくさんあるので、インテリアやファッションなどのアイデア探しにぴったりです。

ピンをしてボードに保存すれば、あとで見返すことができるのでアルバムを作成する感覚で活用できます。

保存をすることもできますが、中には投稿者のプライベート画像などもあるので、使用する際は必ず許可を取りましょう。

Pinterestは、今後もさまざまな機能が追加されていきます。

ショッピング機能といって、ピン上で製品価格などを記載し、ECサイトへのリンクを設置をすることができたり、動画配信機能で着こなし動画を配信したり、ビジネスシーンとしても活用できるようになっています。

気になった商品があれば、サイトのリンクからページにアクセスして、そのサイトで商品を購入できるので、視覚的にショッピングができます。

Pinterestは、Googleの画像検索よりも必要な画像を見つけるのに優秀なツールなので、アイデアを探したい時には是非使ってみてください!


この記事に関するキーワード