スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタのネームタグを活用しよう!作り方・読み取り・印刷方法を解説

インスタのネームタグを活用しよう!作り方・読み取り・印刷方法を解説

パソコンのブラウザで作る方法

パソコンのブラウザではQRコードのみ作成できます。

スマホアプリのように、ネームタグに切り替えることはできないので注意が必要です。

ネームタグを作りたい人はアプリで試してみてください。

操作方法

最初にブラウザからインスタにログインして、アカウントのプロフィール画面を表示しましょう。

トップページ

自分のアイコンをクリックするとリストが出てくるので「QRコード」をクリックします。

リスト

アプリのときと同じように、QRコードが表示されました。この画面で「QRコードをダウンロード」をクリックすると、パソコンの好きな場所に保存できます。

パソコンのQR

インスタのネームタグのデザインを変更する方法

インスタのネームタグはそのままでも十分かわいいですが、以下の部分を工夫するともっと楽しめます。

変更できる部分

  • 背景の色
  • 絵文字
  • セルフィー

やり方はとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

QRコードも同じようにデザインを変えられますが、パソコンのブラウザで作ったものは背景色しか変更できません。

絵文字やセルフィーを使うときはアプリでおこなってください。

背景色を変える

ネームタグの背景色は全部で5種類用意されています。

変更するときは、ネームタグの画面上に「カラー」と表示されている状態で背景をタップしましょう。

カラー変更

1回タップするごとに背景色が変わるので好きな色を選んでください。

絵文字を使う

ネームタグの画面で「カラー」と表示されている部分をタップすると、「絵文字」モードになります。

操作方法

ここで背景をタップすると、絵文字の一覧がずらりと出てきます。

絵文字の背景をタップ

一覧を上にスワイプしていくと、残りの絵文字も見られますよ。たくさんあって迷ってしまいそうですね。

ここではサングラスをかけた顔の絵文字を選んでみましょう。

絵文字の一覧

すると下の画像のように、選んだ絵文字が背景に散りばめられます。

サングラスの顔

ネームタグ部分の色は、絵文字で使われているメインの色に自動的に変更されます。

今回は黄色い顔の絵文字なのでネームタグも黄色になっていますが、例えば緑色のカエルの絵文字を使うとネームタグも緑になります。

何度でも変更できるので、いろいろ試してみてくださいね。

セルフィーを使う

「絵文字」の表示をもう一度タップすると「セルフィー」に切り替わります。

セルフィーを使うとスマホのインカメで撮影した画像を絵文字のように背景に入れることができます。

画像は自分の顔写真でも、風景やお気に入りのアイテムでも、何でも大丈夫です。

背景色を変えたり絵文字を使ったりするよりも、インパクトの強いネームタグを作れますよ。

操作方法

中央の枠に撮影対象を入れた状態で、デコアイテムを選んで下の丸い「シャッター」をタップします。

セルフィー

サングラスやヒゲなどのデコアイテムは5種類あり、タップすると切り替わります。

撮影した写真が今一つだと感じる時は、画面右上の「もう一度撮影」をタップすれば何度でも撮り直せますよ。

もう一度撮影

オリジナル加工で個性を出すこともできる!

ネームタグやQRコードは画像としてスマホやパソコンに保存可能です。

保存した画像は画像編集アプリやパソコンソフトを使って、もっと個性的なデザインに加工することができます。

ネームタグ中央の「アイコンとアカウント名」部分を切り取って、自分で用意した背景画像に合わせるだけです。

下の写真では、紅葉写真の上にネームタグを貼り付けています。

紅葉


この記事に関するキーワード