スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタのネームタグを活用しよう!作り方・読み取り・印刷方法を解説

インスタのネームタグを活用しよう!作り方・読み取り・印刷方法を解説

ストーリーのカメラを使う

インスタのストーリーなどにネームタグが投稿されている場合、一度その画像を「スクリーンショット」でスマホ本体に保存します。

その後、投稿画面で自分のストーリーズアイコンをタップしましょう。

左下の「カメラロールマーク」から、保存してあるネームタグ画像を選べるようになります。

カメラ

完了後の操作方法

どの方法で操作しても、ネームタグの読み取りが完了すると、画面に「フォローする」や「プロフィールを見る」の文字が表示されます。

インスタのネームタグ活用法

こだわって作成したインスタのネームタグは、できるだけ大勢の人に見てもらいたいですね。

最後に、ネームタグやQRコードの活用方法を紹介します。

Webサイトやブログに設置する

ネットショップやブログを運営している場合、画像として保存したネームタグやQRコードを貼っておくことで訪問してくれた人に簡単にフォローしてもらえます。

背景色や絵文字をサイトのデザインに合わせて作成するとおしゃれです。

お店のポスターにプリントして販促強化!

店舗を経営している場合は、チラシやポスター、店内のPOPなどにプリントして販促に活用するのもアリです。

インスタアカウントをフォローしてくれた方には特典を用意するなど、さまざまな利用方法が考えられます。

販促だけでなく、サークル等の会員募集やイベント告知などにも、幅広く使えそうです。

名刺に印刷してフォロワーを増やす

個人で事業をしている方や営業担当の人は、名刺にインスタのネームタグを印刷しておきましょう。

商談の際にアカウントを伝える余裕がなくても、名刺を渡しておけばあとでフォローしてもらえるかもしれません。


この記事に関するキーワード