スマホで見つける、もっと可愛い私

【PC版LINEがログインできない!】対処法を分かりやすくご紹介

【PC版LINEがログインできない!】対処法を分かりやすくご紹介

PC版LINEはORコードでもログイン可能!

PC版LINEでは通常のログインの他にも、QRコードを読み取ると簡単にログインできるようになっています。

ログインIDとパスワードを入力する手間なく、ログインすることもできるので大変便利な機能になっています。

パスワードを忘れてしまった場合でも利用できるので、ログイン出来なかった場合はこちらの方法を試してみましょう。

ORコードでのログイン手順

この方法はパスワードを入力する必要はなく、パスワードを忘れてしまった方でもログインができる唯一の方法となっています。

QRコードが期限切れになった場合

上記の方法で発行したQRコードは一定時間で期限切れとなってしまいます。

期限切れの状態だと、QRコードを利用することはできませんので、再発行しないといけなくなります。

QRコードはPC版LINEを一度終了してから再起動し同じ手順を踏むことで再び利用可能となります。

期限が切れてしまった場合は、QRコードを再発行してから改めてコードを読み取ることでログインが完了します。

PC版LINEにログインするときの注意点

普段からPCを利用する機会が多い人は、PC版LINEを導入することで円滑にメッセージの送受信ができ、とても便利なものとなっています。

ですが、PC版LINEでログインする際に注意して欲しいことがいくつかあります。

PC版LINEを使用する際の注意点をいくつかご紹介しますので、ご確認ください。

PCでログインするとトークに通知が届く

LINE 通知

このようにPC版LINEでログインが行われると、同時にご利用のスマホにログインした旨の通知が行われます。

このログイン通知は、PCからログインを行うたびに受信されます。

また、PCから同一アカウントでログインしていても、このメッセージはスマホ上でのみ確認できる仕様になっています。

PC版LINEでもメッセージ既読はついてしまう

スマホと同様、PCにおいてもメッセージを確認した時は、既読がついてしまいます。

利用している時に既読を付けたくない場合は注意が必要となっています。

またPC版LINEでトークを開いたまま放置していると、新たに送られてきたメッセージにも既読がついてしまうため、こちらも合わせて注意しましょう。


この記事に関するキーワード