スマホで見つける、もっと可愛い私

【PC版LINEがログインできない!】対処法を分かりやすくご紹介

【PC版LINEがログインできない!】対処法を分かりやすくご紹介

スマホで利用していたスタンプはPC版でも利用可能

アプリで以前に利用していたスタンプはPC版LINEでも継続して使用可能となっています。

有料スタンプは再度購入する必要はないですが、改めてダウンロードが必要になります。

PC版LINEで利用したいスタンプがある場合は、再びダウンロードすることでお使いいただけます。

スマホとPCの同時ログインは可能

LINEでは同一端末での同時ログインはできないようになっています。

ですが別端末である、スマホとPCでは同時ログインし利用することが可能です。

同一アカウントとして扱われるので、メッセージの確認や送受信はPCとスマホで共有されてしまうという点は注意しましょう。

PC上で確認したメッセージはスマホ上でも確認済みのメッセージとして扱われます。

「PCでLINEにログインできませんでした」の通知は重要!

PC版LINEを利用する上で心配になるのは、やはりセキュリティ面ではないでしょうか。

PC版LINEでは、LINEへのログインに失敗した時に、自身のトークに通知を送る機能が搭載されています。

ログインに成功した場合に関しても、自身のトークに通知が送られるようになっているので、身に覚えのないログイン通知が来た場合は警戒が必要です。

通知が行われた場合の対処法を記載しますので、不審なログインが確認された場合は必ず対応するようにしましょう。

通知が来る理由

PC版LINEでログインを試みると、ログインの成否に関わらずトークに通知が行われます。

ログインに成功した場合は、ログインを試みた大まかな地域も表示されるようになっています。

パスワードの入力の失敗やログイン用QRコードの読み取り失敗が行われた際にも、トークに通知が行われるようになっています。

これは安全にLINEを利用するためのセキュリティ機能なので、身に覚えのないログイン通知が来た場合は警戒が必要になっています。

通知があったときの対処法

もし身に覚えのないログイン通知があった場合は、必ずパスワードの変更を行いましょう。

誕生日を利用したものや、特定の単語を使うなど特定されやすいパスワードは避けるようにして、なるべく複雑で特定されづらいパスワードを利用するようにしましょう。

またログイン許可をオフにしておくことで、ご利用中のスマホではない他のデバイスからのログインをできなくすることもできるので、PCを使わない時などは一時的に許可をオフにしておくことも大切です。

身に覚えのないログインが継続して行われる場合は、安全のためログイン許可はオフにしておきましょう。

心当たりのない端末にログインされたときの対処法

必ずログイン中の端末を強制ログアウトしておくようにしましょう。

パスワードを変更しても、強制ログアウトを行わなかった場合、ログインした端末上でいつでもLINEに登録されている情報が確認できてしまいます。

トーク履歴やアルバムの写真なども全て閲覧できてしまうので、もし身に覚えのない端末からログイン成功の通知が来た場合は、必ず該当の端末の強制ログアウトを行いましょう。

また端末のログアウトを行った後は、必ずパスワードの変更を行っておきましょう。

以前利用していたパスワードに類似したものは避けるようにして、全く別の新しいパスワードを用意することが大事です。

ログイン許可をオフにしておくことで、ご利用のスマホ以外からのログインをできなくすることができます。

身に覚えのないログインが継続して行われる場合は、安全のためログイン許可はオフにしておきましょう。


この記事に関するキーワード