『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】ストレージの「その他」とは?削除して容量確保!

【iPhone】ストレージの「その他」とは?削除して容量確保!

メッセージアプリのメッセージを削除する

写真などで容量を使っているのは想像できるかと思いますが、意外とデータを使っているものに「メッセージアプリ」があります。

そのメッセージアプリを使って送りあっているメッセージを削除することで、空き容量が増える可能性があります。

ここでは、メッセージアプリのメッセージを削除する方法を紹介します。

操作方法

iPhoneのホーム画面から「設定」を選択します。

ホーム画面

 
設定画面が開くので、「一般」を選択しましょう。

設定画面

「iPhoneストレージ」を選択します。

一般画面

「メッセージ」を選択。

ストレージ画面

「上位チャット」を選択します。

メッセージデータ画面

画面右上の「編集」を選択。

メッセージデータ画面2

削除するメッセージにチェックを入れ、右上のゴミ箱のマークを選択しましょう。

メッセージデータ画面3

メッセージデータ画面4

容量が14.6MBから5.7MBに減っているのがわかります。

ショートメッセージは電話番号だけで気軽に送れるため、よく使う人が多いと思います。

メッセージだけでなく画像のやり取りでも容量を多く使うことになるので、不要なメッセージを削除するだけで空き容量が増えるかもしれませんよ。

【iPhone】初期化してストレージの「その他」を削除する方法

iPhoneのストレージの「その他」を一気に削除する方法として、iPhoneを初期化するというものがあります。

初期化するとアプリなどすべてのデータが消えてしまうので、クラウドへバックアップをとってから初期化しましょう。

バックアップから初期化してバックアップしていたデータを復元するのに時間がかかるので、時間に余裕のあるときにおこなってくださいね。

クラウドへのバックアップ

クラウドへのバックアップの仕方を説明します。

操作方法

まず、iPhoneのホーム画面から「設定」を選択します。

ホーム画面

 
自分の名前の部分を選択しましょう。

設定画面

「iCloud」を選択。

AppleID画面

「iCloudバックアップ」を選択します。

iCloud画面

オフになっている場合、タップしてオンに変更します。

iCloudバックアップ画面

ポップアップが表示されるので「OK」を選択しましょう。

iCloudバックアップ画面2

「今すぐバックアップを作成」という項目が表示されるので、選択をすればバックアップ完了です。

iCloudバックアップ画面3

端末の初期化

バックアップが終わったら端末を初期化しましょう。

操作方法

iPhoneのホーム画面から「設定」を選択します。

ホーム画面

 
設定画面が開くので、「一般」を選択しましょう。

設定画面

画面を下の方までスクロールし、「リセット」を選択。

一般画面

「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択します。

リセット画面

「今すぐ消去」を選択。

リセット画面2

iPhoneのパスコードを入力しましょう。

リセット画面3

「iPhoneを消去」を選択します。

リセット画面4

本当に消去してもいいですか?という最終確認が表示されるので、「iPhoneを消去」を再度選択すると初期化が始まります。

リセット画面5

初期化が終われば、iPhone内のすべてのデータが削除されますので、バックアップをとっておいたクラウドから復元しましょう。

【iPhone】iTunesで初期化してストレージの「その他」を削除する方法

iPhoneの端末を使って初期化する方法以外にも、パソコンにつないでiTunesで初期化し、ストレージの「その他」を削除する方法を紹介します。

iTunesへのバックアップ

まずはiTunesへデータのバックアップをとりましょう。

今までのLINEのトークや、アプリの設定などをすべて復元したい場合、「暗号化バックアップ」をしましょう。

時間はかかりますが、ほぼすべてのデータをバックアップされ復元できます。

バックアップの方法を紹介していきます。

操作方法

まずiTunesを開き、画面左上の方のスマホのマークを選択します。

iTunes

「このコンピュータ」と「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れ、「今すぐバックアップ」を選択します。

iTunes

復元するときに入力するコードを決めるようポップアップが表示されるので、好きなコードを入力してください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。