『かわいい』が生まれる場所。

ジモティーは危険?評判を徹底検証!安全に使うための注意点も!

ジモティーは危険?評判を徹底検証!安全に使うための注意点も!

評価を参考にする!

ジモティーには他のフリマアプリと同じように「評価」があります。

評価は出品者・購入者のプロフィールから確認することができます。

プロフィール画面

評価の数だけでなく、取引した相手からの詳しい評価を見られますよ。

評価画面

良い出品者・購入者だったら、もちろん良い評価がたくさんついているはずです。

評価の件数を参考に取引をすれば安心できますよね。

逆に評価が悪い人や、1件も評価がついていない人には注意しましょう。

友達募集掲示板の使用は特に注意!

ジモティーで友達を募集した人の中に、出会い系と勘違いされた・変なビジネスに勧誘されたというトラブルにあった人もいるようです。

実際に会うまでのチャットでは丁寧に対応してくれたので安心して会ってみるとトラブルに巻き込まれたということもあるようで、注意が必要です。

ジモティーは注意しながら使えばとっても便利なサービス

地元特化型サービスであるジモティーは、中古品・不用品の売買だけでなく友達募集やイベントへの参加、求人や不動産を探せたりと、とても便利なサービスです。

しかし、基本的に個人間でのやり取りになるため、便利な反面トラブルに繋がることもあります。

利用者の実際にあったトラブルを知ると、ジモティーを使うことに不安を感じますよね。

ただ、利用する前にどんなトラブルがあったのか、トラブルを回避するためにはどういうことに注意しておけばいいのかを把握しておけば安心してサービスを使えますよ。

利用者の中には何度も格安で家電を手に入れている人や、不要になったものを処分されている人もたくさんいます。

また、友達募集を利用して、共通の趣味を持った友達ができたという人もたくさんいます。

この記事を読んで、ぜひ便利なジモティーを利用してみてくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。