『かわいい』が生まれる場所。

【YouTube】サムネイルについて解説!画像のサイズはどれくらい?

【YouTube】サムネイルについて解説!画像のサイズはどれくらい?

推奨サイズを守らないとどうなる?

推奨サイズを守らずに、例えば縦長の形のサムネイル画像を設定した場合、左右の空きスペースが黒い幕がかかったような画像になってしまいます。

きちんとサムネイルが設定されていない動画は、見ようと思いませんよね…。

サムネイルをクリックして動画を視聴してもらう為に、まずは推奨サイズをしっかり守ってサムネイルを作成しましょう!

【YouTube】サイズも調整できる!サムネイル編集ソフト!

サムネイルを編集するソフトについて解説します。

有料・無料の違いや、操作のしやすさなど様々なので、ぜひいくつか試してご自分にあった編集ソフトを見つけてください。

Canva

Canva ホーム画面
出典:Canva

Canva(キャンバ)は、おしゃれなデザインテンプレートが豊富なグラフィックソフトです。

YouTubeサムネイル用のテンプレートも豊富に準備されているので、好きなものを選んでアレンジするだけでおしゃれなサムネイルを作ることが出来ます。

手軽に画像編集を始めてみたい!という方におすすめです。

  1. 基本機能は無料で使える
  2. ブラウザで使用することができる(ソフトをインストールする必要が無い)
  3. スマホアプリでも編集可能
  4. YouTubeサムネイル用のテンプレートがある

GIMP

GIMP DL画面
出典:GIMP

GIMP(ギンプ、ジンプ)は、高機能な画像編集、ペイントツールです。

有料のソフトレベルの細かな設定や描写が可能。特に写真の編集、レタッチなどに便利です。

写真をメインに、細かく調整してサムネイルを作っていきたい方におすすめです。

  1. 無料で使える
  2. ソフトをインストールして使う
  3. 写真のレタッチなど細かい設定をしたい方向け
  4. 操作の難易度が高め。(感覚的な操作は出来ない)

Photoscape

Photoscapeサイト画像
出典:Photoscape

GIMPの操作が難しい…という方におすすめなのがPhotoscapeです。

無料で使える画像編集ソフトの中でも、感覚的に操作できること、また動作が軽いことが特徴です。

画像の配置とテキストを入れるシンプルなサムネイルをサクッと作りたい方におすすめです。

  1. 無料で使える
  2. ソフトをインストールして使う
  3. 動作がサクサクと軽い
  4. 操作が感覚的にできる

Photoshop

Photoshop画像
出典:Photoshop

Photoshopは画像編集ソフトの代表格として世界中で使われています。

写真の加工はもちろん、美しいグラフィックの制作など使い方によってたくさんのことが出来る定番のツールです。

サブスクリプション型の有料ソフトですが、初月無料でお試し出来るので、気になる方はぜひお試し版を使ってみてください。

  1. 有料サブスクリプション型(初月無料お試しあり)
  2. ソフトをインストールして使う
  3. 世界中でプロも愛用している定番ツール
  4. パソコンのスペックによっては重くなってしまうことも

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。